2018年1月23日火曜日

23- 脱原発の顔 桜井氏3選ならず(続報)

 南相馬市長選3選がならずに苦杯をなめた桜井勝延市長は、選挙事務所で落ち込む支持者を激励して回り、自身の今後について「公務がなくなり自由の身になる。市民と共に地域を立て直す闘いを続ける」と語りました。桜井氏3選ならずの続報です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <南相馬市長選>
「脱原発の顔」思わぬ苦杯 桜井氏3選ならず 再稼働批判で政権党と対立
河北新報 2018年1月23日
 21日投開票があった南相馬市長選は、無所属現職の桜井勝延氏(62)が無所属新人の元市議門馬和夫氏(63)に3選を阻まれた。桜井氏は東京電力福島第1原発事故後、政府の原発再稼働路線を批判してきた。201票が明暗を分けた結果に脱原発団体には驚きが広がる一方、関係者は「活動自体が否定されたわけではない」と冷静に受け止める。
 桜井氏は原発事故後、被災地の首長として原子力政策などに言及。「脱原発の顔」として知られ、全国各地の講演に招かれるなどした。

 市長選では脱原発団体「緑茶会」(東京)が推薦した。竹村英明代表(66)は「結果は予想外だが、選挙は原発施策が争点ではなかった。再生可能エネルギーへの転換という潮流は変わらない」と分析する。
 桜井氏は全国の市町村長らでつくる「脱原発をめざす首長会議」の世話人も務めてきた。事務局は「現職としての発信力が大きかっただけに残念。今後も運動をリードしてもらいたい」と期待する。
 福島県内外の選挙で桜井氏は野党系候補のマイクを握ってきた経緯もあり、今回の選挙で自民党は門馬氏陣営を全面支援した。著名な国会議員を応援弁士として投入。告示前には安倍晋三首相と門馬氏の面談を設定した。
 門馬氏を支援した市議の一人は「国と対立する場面が多く、政権党にとって桜井氏は目障りな存在だったのだろう」と指摘する。

 落選後、選挙事務所で落ち込む支持者を激励して回った桜井氏。自身の今後について「公務がなくなり自由の身になる。市民と共に地域を立て直す闘いを続ける」と力を込めた

 ◇南相馬市長選開票結果(選管最終)
当16494 門馬 和夫 無新
 16293 桜井 勝延 無現