2013年4月1日月曜日

原発・放射能ニュースの掲載形式について


 「原発・放射能ニュース」については、「役に立つ」というご意見がある一方で、「記事の数が多すぎる」というご意見もあります。
どちらの方にも満足していただけるうまい選定方法があればいいのですが、もともと「選択」作業には「価値観」や「興味・関心」の要素が関係するので、「合理的な基準」を求めること自体が無理のような気がします。 

そこで4月から掲載形式を次のようにします。
『 記事は、タイトル(ヘッドライン)、発行元発行日付、書出し部分(リード、3行前後)までとし、その末尾に記事のURLを記載 』 

上記のようにすれば記事の分量が大幅に減らせるので、これまで通り目についた記事は原則としてすべて載せられます。
ただし全文を読むにはいちいちURLをクリックして原記事を開くという手間がかかります。ご不便をお掛けしますが上記の事情ですのでご了承願います。 

追記
   URLで記事を開く場合、発行元によっては所定の期間を経過すると表示されなくなる場合があります。
したがって保存したい記事はご自分でコピーを取っておく必要がありますが、もしも開けなくなった記事をご覧になりたい場合には、最新の記事のコメント欄に、対象記事の「タイトル、発行元、発行日付」を記入して「本文を見たい」旨を記載していただけば、返信欄に本文(テキスト文)を掲示します。

  係の方では全記事をテキスト文で保存しておくようにします