2023年8月28日月曜日

28- 農相が中国の水産物禁輸「全く想定していなかった」もはや絶望的レベル

 野村哲郎農相は25日の閣議後記者会見で、中国が日本からの水産物の輸入を全面的に停止すると発表したことについて「大変驚いた。全く想定していなかった」と述べまし

 仮にそうだったとしても、閣僚がどうあるべきかについて思いを致すほどの人であれば、そんなことは口に出来ない筈です。
 驚くべきは農相の発言の方で、まるこ姫は「もはや絶望レベル」と述べました。
 以下に紹介します。

 また前日のブログでは、「『処理水放出、中国が輸入停止』ネトウヨの怒りの矛先は漁業関係者や中国」という記事を出していますので併せて紹介します。
 文中の太字・青字の強調個所は原文に拠っています。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
農相が中国の水産物禁輸「全く想定していなかった」もはや絶望的レベル
                     まるこ姫の独り言 2023.08.26
野村農相のこの発言は突っ込みどころ満載で無知無能としか思えない。

これが日本の大臣の発言とは絶望的で恐れ入る。
これは自民クオリティと言っても過言じゃないのでは?

世界の流れについて行けない自民党とネトウヨ。

中国の水産物禁輸「全く想定していなかった」 野村農相 処理水巡り 
                       8/25(金) 14:48配信 毎日新聞
>野村哲郎農相は25日の閣議後記者会見で、中国の税関当局が日本からの水産物の輸入を全面的に停止すると発表したことについて「大変驚いた。全く想定していなかった」と述べた。
>野村氏は、日本政府が農林水産物・食品の30年の年間輸出額5兆円達成を目指していることについては「難しい。全体の輸出が減少することは間違いなく避けられない」との認識を示した。そのうえで、国内消費の拡大や新たな輸出先の開拓など必要な対策をとると強調。

そりゃあ、中国は原発事故当時から日本側の海洋放出を危惧していたのなら、日本政府がいきなり汚染水を海洋放出決定し、24日に放出した場面を見たら都県だけの問題ではないことくらい、素人でも分かるという話なのに、なんで農相が分からなかったのか。

危機感が無さすぎるのではないか。

こんなに世界の流れが分かず鈍感だからこそ、日本国内の酪農を潰すことも平気でいられるのではないか。

国内でなら強行しても抑え込めるかもしれないが、近隣諸国がどう出るか、ましてや中国の出方が分からなかったというのは、あまりにもお粗末すぎるし、これを簡単に発表してしまう感覚も、農相として失格だと思うが。

しかし簡単に、国内消費の拡大とか、新たな輸出先の開拓とか言うが、一朝一夕にできると思っているのだろうか。

国内だって、政府がまったく信頼されていず、突如汚染水を海洋放出してますます信用を落としているのに、急に「魚介類を食べて応援」と言われてみんなが好意的な対応を示すだろうか。

しかも、日本国民が食べる事で中韓が輸入停止したことの代替になるとはとても思えないほど大量じゃないか。

そして何度も言うが、新たな輸出先の開拓は並大抵のことじゃないと思う。
人体に大きな影響を与える放射性物質の問題も関係している事だし。 

それでなくてもこの国の経済は疲弊しまくっているのに、また中国からの輸入停止と言う大きな難題が降りかかって来た。

どうやって岸田政権は乗り切るつもりか・・・・
漁業関係者側からしたら、政権からの人災と言う思いもあるのではないか。

岸田の優柔不断さ、無責任さで明後日の方に突っ走り、ますます貧乏に拍車がかかって来た。

そして岸田の「今後、数十年の長期に渡ろうとも全責任を持って対応することをお約束する」発言が、あっという間に大ウソだとバレてしまった。


「処理水放出、中国が輸入停止」ネトウヨの怒りの矛先は漁業関係者や中国
                     まるこ姫の独り言 2023.08.25
どんどん変な話になって来た。

東電が汚染水を保管するのに限界があったのではと思うが、日本政府はとうとう汚染水を海洋に放出するという策に出た。

それに対して中国や韓国は日本産の水産物の輸入停止と言う策に打って出たそれに対してネットでは中国や韓国が悪いと相手を一方的に非難しているが、例えば中国や韓国の原発が世界的な規模の大事故を起こしたら、日本国だって中国や韓国と同じく輸入停止に踏み切るよね。。。

しかも中国は、事故当初から汚染水の海洋放出には大反対してきた国だから、今回の措置は当然と言えば当然の話で。

「政府は何やっていた」憤る漁業者 処理水放出、中国が輸入停止 
                        8/24(木) 21:25配信 毎日新聞
>東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出が始まった24日、中国政府は対抗措置として日本産水産物の全面的な輸入停止に踏み切った。政府・東電は万全の風評対策を約束するが、漁業関係者らには不安と困惑が広がった。日本産水産物の輸出額は2023年上半期(1~6月)に過去最高を記録するなど好調だったが、中国の禁輸措置が長引けば失速は必至だ。

気の毒なのは、福島原発に近い漁業関係者だ
そして十羽一からげ 的に「日本産水産物」と称される商品だ。
少しも光の見えない日本経済。
あ~あ~

漁業関係者が日本政府に怒れば、ネトウヨはいやいや怒る相手が違うと言い、輸入停止した中国に怒れとはどういうことか。

どこの国だって自国民の安心安全を考えるし、日本側の汚染水の海洋放出を見たら、当然、日本産水産物の輸入停止措置はあり得る話なんだが、ネトウヨたちはそれが分からないらしい。

下手に日本政府に対して怒りの声を上げたら、「日本政府は科学的根拠も示しながら詳しく説明して来たにも拘らず、聞く耳持たない漁業関係者たちは中国共産党の匂いがする」と日本政府をやたら擁護、的外れの誹謗中傷をされ、そして水産物も売れなくなると言う漁業関係者は、踏んだり蹴ったりだ。

しかも「遊んでても9割もらえる休業補償」と漁業に対しての敬意が微塵も感じられない思考。

沖縄の基地問題で、反対していた人達へ向けての悪意ある誹謗中傷とまったくよく似ている。

>岸田政権をことさらに貶める限界保守は、中国の手先だということ。

ってどういう頭の構造をしているのだろう。

別に岸田政権をことさらに貶めているわけでもないのに、少しでも政府の批判をすると中国の手先にされてしまう。
ネジがぶっ飛んでいる輩ばかりだ。

>中国への輸出が止まるということは新しい販路を開く絶好のチャンスが到来したということ。

こういうのもあったが、世界からは放射性物質汚染水放出とみられているのに、簡単に新しい販路が開けるだろうか。
チャンスがやって来るだろうか
売買する人がいても徹底的に買いたたかれるのがオチ。

私だったらわざわざ、放射性物質の含まれた汚染水放出をする国の魚介類を買おうとは思わない。

日本のメディアへの風当たりもやたら強い。
中国に忖度した記事を書くなとか、煽る記事を書くなとか、風評被害の記事を書いている、とか、どう考えても的外れにしか見えない。

日本は素晴らしい、中韓は劣っていると思っている人のなんと多い事か。

これだけ物事を冷静に理解できない人間や、日本語読解力の欠如した人間、そして妄想に憑りつかれた人間が増殖し続けたら、日本の未来は限りなく暗いと感じる。

自民党の二世三世政治家もヤバいが、ネットではびこる陰謀論者もヤバい。