2023年8月12日土曜日

規制委 柏崎刈羽原発 水素爆発などへの防護体制確認

 原子力規制委原子力規制庁の職員など16人9日柏崎刈羽原発の水素爆発防護などを確認しました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原子力規制委員会が調査 柏崎刈羽原発 水素爆発などへの防護体制確認
                        UX新潟テレビ21 2023/8/9
原子力規制委員会が柏崎刈羽原発に調査に入り、水素爆発などへの防護体制を確認しました。

原子力規制委 柏崎刈羽原発の水素爆発防護などを確認
調査は、東京電力から原発の保安規定の変更について認可申請が出たことを受け実施されました。
原子力規制委員会の杉山智之委員をはじめ原子力規制庁の職員など16人が参加。柏崎刈羽原発7号機で事故が起きた時、建屋内に漏れた水素を排出する方法や、水素濃度を薄めるシステムなどを確認しました。

■原子力規制委員会 杉山智之委員 
「ちゃんと言った通り必要なタイミングで扉を開けたりするのであれば確かに水素が溜まる可能性は低いかなという感触を得た。それを踏まえて今後改めて審査の結論を出していこうと思っている。」
規制委は調査結果を取りまとめ、保安規定の変更認可について検討する予定です。