2013年10月14日月曜日

ノーニュークスデー 都内に延べ4万人

 ノーニュークスデーの13日、脱原発を訴えてきた市民団体が東京都心で大規模なデモや集会をし一連の行事に主催者発表でのべ約4万人が参加しました。 

 首都圏反原発連合など3団体が催したもので、昼過ぎに千代田区の日比谷公会堂で集会が開かれ、夕方には国会議事堂前でも集会がありました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「再稼働反対」「汚染水止めろ」 都心で大規模デモ
朝日新聞 2013年10月13日
【河村克兵、清水大輔】脱原発を訴えてきた市民団体が13日、東京都心で大規模なデモや集会をした。いま国内で稼働中の原発はゼロで、5電力会社は7原発の再稼働をめざし安全審査を申請している。東京電力福島第一原発の汚染水問題が深刻化する中、参加者は「再稼働反対」「汚染水止めろ」と声を上げた。 

 首都圏反原発連合など3団体が催した。昼過ぎに千代田区の日比谷公会堂で開いた集会で、作家の大江健三郎さんは「この半年、1年で譲ってしまうと、再稼働の勢いを押し返すことができなくなる」と訴えた。 
 集会後、参加者らは経済産業省や東電本店の前などを通り、デモ行進。娘(3)を連れた会社員水野真由子さん(39)は「なし崩し的に再稼働に向かいそうで娘の将来が心配。声をあげ続けたい」と語った。 
 夕方には国会議事堂前でも集会があり、主催者は一連の行事にのべ約4万人が参加したと発表した。 
 

原発の運転再開に反対するデモ
NHK NEWS WEB 2013年10月13日 18時19分
 国内で運転していている原子力発電所が先月、ゼロになったことを受けて、運転再開に反対する人たちが参加したデモが東京で行われました。

このデモは、原発に反対する活動を続けている市民グループが呼びかけたもので、まずデモの前に集会が千代田区の日比谷公会堂で開かれました。
集会では、作家の大江健三郎さんが「福島では多くの人がまだ避難を続けているうえ、事故で溶けた燃料の状態も分かっていない。子どもたちの将来を守るためにも行動を続けよう」と呼びかけました。このあと「原発はいらない」と書かれたプラカードを掲げた人や親子連れなどが、「再稼働反対」を訴えながら周辺をデモ行進し、警視庁によりますと、およそ9000人が参加したということです。また、東京電力の本店の前では、福島第一原発で汚染水漏れが相次いでいることを受けて、「汚染水を止めろ」「海を汚すな」などと叫んでいました。
3歳の娘と参加した千葉県船橋市の30歳の女性会社員は、「原発事故で子どもの健康に影響がないか心配なので、運転再開には反対です」と話していました。
また、福島県出身で神奈川県大和市から参加した70歳の無職の男性は、「ふるさとが放射能で汚され本当に悔しい。国には運転再開ではなく、汚染水対策に全力を注ぐべきだ」と訴えていました。
 

原発再稼働反対の集会、東電本店前をデモ行進 
TBSニュース 2013年10月13日
 原発の再稼働に反対する大規模な集会とデモが東京都内で行われました。
 「この半年、1年を譲ってしまうと、原発再稼働の勢いを押し返せなくなる」(作家 大江健三郎氏)
 この集会は、3つの反原発団体が、原発の再稼働に反対して合同で行っているもので、全国から1万人を超える人たちが参加しました。集会の後、参加者たちは、東京電力本店などの前をデモ行進しました。

  Q.どちらから?
    「石川県です。近くに原発があるので、福島みたいになると大変だなと思って」(参
    加者)

 参加者らは、その後、国会前で、再稼働の審査を進める政府の方針に抗議して集会を開き、菅直人元総理をはじめ国会議員らも参加。「脱原発は世界的潮流だ。この流れを止めることはできない」など、原発のない社会の実現を訴えました。