2023年1月8日日曜日

原発事故後初 双葉町でダルマ市

 双葉町で原発事故後初めてとなるダルマ市が開かれました。このダルマ市は、江戸時代から続く新春恒例の伝統行事で、7日は巨大ダルマ引きが行われ、35mのダルマを二手に分かれた町民らが力強く引き合い、無病息災・商売繁盛を願いました。

 動画もご覧になれます。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発事故後初 双葉町でダルマ市 (福島)
                          KFB福島放送 2023/1/7
双葉町で原発事故後初めてとなるダルマ市が開かれました。双葉町ダルマ市は、江戸時代から続く新春恒例の伝統行事で、双葉町内で開催されるのは12年ぶりです。7日は、巨大ダルマ引きが行われ、3.5mのダルマを二手に分かれた町民らが力強く引き合い、無病息災や商売繁盛を願いました。出店では、太平洋を表す青い縁取りなどが特徴の双葉ダルマが売られ、復活を待ちわびた大勢の人で賑わいました。ダルマ市は、明日も開かれます。

  動画 原発事故後初 双葉町でダルマ市 (福島)(KFB福島放送)