2023年1月27日金曜日

県漁連組合長会議 処理水放出に改めて反対(福島)

 福島県漁連の野崎会長が報道陣の取材に応じ、政府が今年春から夏ごろを見込むとした処理水の海洋放出について改めて反対する考えを示しました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
県漁連組合長会議 処理水放出に改めて反対(福島)
                          KFB福島放送 2023/1/26
県漁連の野崎会長が報道陣の取材に応じ、政府が今年春から夏ごろを見込むとした処理水の海洋放出について改めて反対する考えを示しました
県漁連はいわき市で今年初めての組合長会議を開き、会議のあと野崎哲会長が報道陣の取材に応じました。
政府は13日の関係閣僚会議で、福島第一原発のALPS処理水を海に放出する時期について、今年春から夏ごろを見込むとの方針を固めました。
これについて野崎会長は。
また、組合長会議では2022年の水揚げ実績も報告され、前の年より増えたものの震災前の2割ほどに留まっていることから、野崎会長はこれを震災前の5割まで回復させたいとの考えを示しました。