2023年11月18日土曜日

「遠くない時期に追加検査終了」柏崎刈羽原発 東電が近く4項目の対応完了を報告

 東京電力14日、原子力規制委の非公開の会合で柏崎刈羽原発でテロ対策の不備その他のすべての項目で是正措置が終わったと報告しました。追加検査最終段階に入り、原発事業者としての適格性の再評価についてもまもなく東電が報告書を出す見込みです
 規制委員会はこの2つの報告書の内容や現地の確認などを経て東電に出されている事実上の運転禁止命令を解除するか判断する方針です。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「遠くない時期に追加検査終了」柏崎刈羽原発 東電がテロ対策の不備4項目の対応完了報告
                     NST新潟総合テレビ 2023/11/15
柏崎刈羽原発でテロ対策の不備が相次ぎ追加検査を受けている東京電力が14日、原子力規制委員会の非公開の会合ですべての項目で是正措置が終わったと報告しました。
追加検査の最終段階に入ったと判断し、山中伸介委員長が報告書のとりまとめを指示していました。

原子力規制委員会 山中伸介委員長
「それほど遠くない時期に報告書が完成ができるだろう。つまり追加検査が終了するだろうという見通しがたったということです」
追加検査と並行して行われている原発事業者としての適格性の再評価についてもまもなく報告書が上がってくる見込みです。
原子力規制委員会はこの2つの報告書の内容や現地の確認などを経て東電に出されている事実上の運転禁止命令を解除するか判断する方針です。


追加検査は「最終段階」原子力規制委 2つの報告書踏まえ事実上の運転禁止を解除するか最終判断
                       UX新潟テレビ21 2023/11/16
原子力規制委員会の山中伸介委員長は、柏崎刈羽原発で進めている追加検査が「最終段階にある」との認識を示しました。

■山中伸介委員長
「数項目まだ検査が必要な項目があるが、最終的な段階に入った。それほど遠くない時期に報告書が完成できるだろう。つまり追加検査が終了するだろう。」

山中委員長はテロ対策の不備に関する報告書が完成すれば、定例会で議論のうえ、自ら柏崎刈羽原発を視察し、東京電力の経営層とも改めて意見交換する考えを示しました。東電に原発を運転する適格性があるかどうか再確認する報告書も「遠くなく完成する」と見通しを示しました。2つの報告書を踏まえ、事実上の運転禁止を解除するか最終判断します。