2023年11月25日土曜日

柏崎刈羽原発の薬物検査問題 知事が是正を求める

 柏崎刈羽原発で10月2日の抜き打ちの違法薬物摂取検査で「陽性」だった社員を、入域をチェックする社員が誤って許可したため,当該の社員は一旦核物質防護区域に立ち入りましたが、その後気付いて退去させました。その後の検査では「陰性」でした。
 とはいえ、まだ「陽性」と判断されていた人間が入域したことは事実なので、検査体制の不備は明らかです。
 花角知事は、「もう3年前からあきれるような事案が続いています。しっかり是正してもらいたい」と述べました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
柏崎刈羽原発の薬物検査問題 知事が是正を求める
                        TeNYテレビ新潟 2023/11/24
東京電力、柏崎刈羽原発での薬物検査をめぐる問題について、花角知事が是正を強く求めました。
この問題は柏崎刈羽原発で10月、違法薬物の検査で「陽性」とされた社員が核物質防護区域に立ち入ったもので、担当した社員が見誤り許可していたことがわかっています。その後の検査では「陰性」で、「偽陽性」だった可能性があります。
核セキュリティにかかる不備が相次ぐ中、知事は会見で以下のように述べました。
花角知事
「もう3年前からあきれるような事案が続いています。しっかり是正してもらいたい」
一方、東京電力は「ヒューマンエラー」が原因だとして担当社員の再教育を行っています。
原子力規制委員会はチェック体制が不十分だったとして安全上の重要度で4段階のうち最も軽微な「緑」の評価を下しています。