2023年5月3日水曜日

「これを待っていた」 福島原発事故の復興拠点で避難指示解除

 福島原発事故による帰還困難区域のうち、福島県飯舘村長泥地区の「特定復興再生拠点区域」できょう避難指示が解除されました。同地区では197人が住民登録していますが、これまで宿泊しながら帰還の準備を進める「準備宿泊」を利用したのは3世帯7人でした。

 これで国が先行して除染を進めた県内6つの町と村に設けられた「復興拠点」すべてで避難指示が解除されました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「これを待っていた」「12年だもの」 福島第一原発事故の復興拠点で“避難指示解除” 住民からは喜びの声
                       TBS NEWSJNN) 2023/5/1
東京電力・福島第一原発事故による帰還困難区域のうち、福島県飯舘村の復興拠点できょう避難指示が解除されました。
避難指示が解除されたのは、飯舘村長泥地区の「特定復興再生拠点区域」です。
解除された地区では197人が住民登録していますが、これまで宿泊しながら帰還の準備を進める「準備宿泊」を利用したのは、3世帯7人に留まっています。
解除された地区の住民
「これを待っていたんだよ、12年も」
「やっと長泥に来たという感じ」
これで、国が先行して除染を進めた県内6つの町と村に設けられた「復興拠点」すべてで避難指示が解除されました。