2023年10月23日月曜日

西村経産相「東電に迅速な賠償を指導する」 宮城県を訪問

 西村経産相は21日、アルプス処理水放出後初めて宮城県内入りし、東電に迅速な賠償を指導する考えを示しました。西村氏はこのあと、来年5月頃の運転再開を目指している女川原発を視察しました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
西村経産大臣「東電に迅速な賠償を指導する」 原発の処理水放出後初めて訪問 宮城
                          tbc東北放送 2023/10/21
福島第一原発の処理水放出後初めて、西村経済産業大臣が21日、宮城県内入りし、東京電力に迅速な賠償を指導する考えを示しました。
西村大臣は、鮮魚や水産加工品を扱う石巻市の観光交流施設を訪問し、地元で水揚げされたホタテやホヤを味わいました。
県漁協によりますと、中国による日本の水産物の全面輸入停止のあおりで、県内産のホタテは、去年に比べ3割から6割ほど取引価格が下がっています。
西村康稔経済産業大臣:
「迅速にそして適切に賠償をするように東京電力にしっかりと指導をしていきたい」
西村大臣はこのあと、来年5月頃の運転再開を目指している女川原発を視察しました。