2024年2月7日水曜日

柏崎刈羽原発 運転禁止命令解除・東電適格性について 規制庁職員が自民党県議団に説明

 6日、自民党県議団の要請に応じて原子力規制庁の職員が、柏崎刈羽原発に対する事実上の運転禁止命令の解除した経過や東電の原発事業者としての適格性を認めた経過について説明しました
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
柏崎刈羽原発 運転禁止命令解除・東電適格性は 原子力規制委長が自民党県議団に説明
                        UX新潟テレビ21 2024/2/6
自民党県議団は、柏崎刈羽原発に対する事実上の運転禁止命令の解除や、東京電力の原発事業者としての適格性の判断について、原子力規制庁から説明を受けました。
6日、自民党県議団の要請に応じて説明に訪れた原子力規制庁の職員。
柏崎刈羽原発について、原子力規制委員会が去年12月に事実上の運転禁止命令を解除した経緯などを説明しました。
県議からも質問が相次ぎ、説明は、約1時間続きました。

■自民党県議団 岩村良一幹事長 
「県議から継続して安心が図られるかということと、経済的要因で社長や幹部が交代した時にまた同じことが起こるのではないかという部分について質問がいくつかあった。原子力規制庁からは通常の基本検査の強化の話などがあり継続して厳しく検査するという説明を受けた。」
花角知事も9日に原子力規制庁から説明を受ける予定です。