2019年12月10日火曜日

高浜町が第三者委設置/関電、贈答品・接待を禁止16日から

 関西電力、福井県などに続いて高浜町は元助役森山栄治氏(故人)と職員との間に金品のやりとりがあったかどうかを調べる第三者委員会を設置しました。来年3月に調査を終える予定です

 それとは別に関西電力は、金品受領問題の再発防止を図るため、役員を含む全社員に贈答品と接待を受けることを禁止する規定の運用を16日に開始するということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関電問題、高浜町が第三者委設置 職員の金品受領で
共同通信 2019/12/9
 福井県高浜町は9日、関西電力役員らに多額の金品を渡していた元助役森山栄治氏(故人)と職員との間に金品のやりとりがあったかどうかを調べる第三者委員会を設置した。来年3月に調査を終える予定。
 町によると、調査対象は課長級以上の現職のほか、歴代の町長ら特別職と退職した課長経験者で、計67人。委員長を務める福井弁護士会の高辻俊一弁護士と町の代表監査委員の2人が聞き取りを進める。
 高辻氏は「限られた期間、条件の中ではあるが、誠心誠意、職務を全うする」とのコメントを出した。


関電、贈答品・接待を禁止 16日から、受ければ報告義務
共同通信 2019/12/9
 関西電力は9日、金品受領問題の再発防止を図るため、役員を含む全社員に贈答品と接待を受けることを禁止する規定の運用を16日に開始すると発表した。やむを得ず受けた場合は所属長や総務部門への迅速な報告を義務付け、物品の返却や費用負担など会社として必要な対応を取る。
 制定したのは「贈答および接待の取り扱いに関する規定」。行事や時候のあいさつで配布される記念品の受け取りと、会社の事前承認を受けた会費制接待への参加は例外として認めた。
 全体の状況は総務部門で把握する。法令順守の観点から社内不祥事などを議論する「コンプライアンス委員会」にも報告する。