2023年12月30日土曜日

柏崎刈羽原発 東電所長が運転禁止解除を報告 自民県連「規制委から説明受けたい」と

 東電・新潟本社の橘田昌哉代表が28日、自民党県連の幹部を訪ね、柏崎刈羽原発への運転禁止命令が解除されたことを伝えました。
 自民党県連岩村良一幹事長は、「規制委がぎりぎりの合格ということで、不思議な表現なので規制委から説明は受けなければいけない」と述べました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【原発】東電が運転禁止解除を報告 自民県連「規制委から説明受けたい」
                        TeNYテレビ新潟 2023/12/28
東京電力・新潟本社の橘田昌哉代表が28日、自民党県連の幹部を訪ね、柏崎刈羽原発への運転禁止命令が解除されたことを伝えました。
28日、自民党県連の幹部を訪ねたのは、東京電力・新潟本社の橘田昌哉代表です。
原子力規制委員会は27日、柏崎刈羽原発への命令の解除を決めましたが、審査の中で委員が苦言を呈す場面もありました。
伴委員「評定は決して「優」とか「良」にはならない。評定は「可」。合格ラインギリギリです」
面会を終えた橘田代表は。
橘田代表東京電力として信頼が回復されているわけではないので県民の皆様に向かい合って誠実に取り組んでもらいたいというコメントをいただきました」
自民党県連 岩村良一幹事長
「(規制委が)ぎりぎりの合格ということなので不思議な表現なので説明は受けなければいけない受けたいと思っています
このように述べ、自民党県連として命令の解除を判断した規制委員会から説明を求める考えを明らかにしました。
一方、28日開かれた柏崎刈羽原発の所長会見。

原子炉に核燃料を入れる装荷のタイミングについて稲垣武之所長は必要となる規制庁への申請や検査が残っているとして時期は未定と説明。そのうえで、「地元には事前に知らせる」と述べるにとどめました。