2021年5月31日月曜日

福島県相馬市「相馬INDEX2020」発刊 ウェブ版を追加

 福島県相馬市の復興支援センターMIRAIは、相馬市の暮らしや産業、漁業、子育て、教育などさまざまな分野に関する情報をまとめたデータブック「相馬INDEX2020とそのウェブ版を同時発刊ました。ウェブ版は今回初めてです。

                  お知らせ
      都合により6月1日は記事の更新が出来ません。ご了承ください。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島県相馬市発刊の「相馬INDEX2020」 情報を手軽に ウェブ版追加
                            福島民報 2021/05/30
 福島県相馬市の復興支援センターMIRAIは、相馬市の暮らしや産業、漁業、子育て、教育などさまざまな分野に関する情報をまとめたデータブック「相馬INDEX2020」の冊子版とウェブ版を同時発刊した。
 「相馬INDEX」は福島県の補助金事業採択を受けて二〇一八(平成三十)年に初版が完成し、改訂を重ねて三冊目となった。今回は冊子に加え、スマートフォンやパソコンなどで手軽にどこでも活用できるよう、初めてウェブ版を作った
 これまでは、地域経済や産業の復興を大きなテーマに市の各種データを集めて掲載してきた。今回は震災から十年経過したことを踏まえ、子どもの教育や古里の未来を担う人材育成の観点にも着目。市内の中学生八百七十二人の協力による「中学生アンケート」なども盛り込んだ。
 編集を担当した同センターのまちづくりコーディネーター中谷彰宏さん(66)は「今回は若い世代の生の声なども加えた。教育現場などでもこの資料を積極的に活用してもらい、幅広い世代が未来の古里づくりを考えるきっかけになれば」と話している。
 冊子はB5判横、百十二ページ、オールカラーで五百部発行した。非売品で、市内の図書館や小中学校、高校、事業所などに配布した。ウェブ版は誰でも閲覧可能で、サイトのアドレスは https://soma-data.jp/