2022年5月9日月曜日

新潟県知事選挙 連休中も候補者が各地で訴え(TeNYテレビ新潟)

 新潟県知事選の告示は12日に迫りました。
 TeNYテレビ新潟が5日、立候補が予定されている片桐奈保美氏と現職の花角知事の動きを比較的詳細に報じました。
 片桐奈保美氏については共産党や社民党が推薦を決めたほか、「自主投票」を表明した立憲民主党の中にも支援の動きがあります。
 頼りになるのは意欲的に動く米山隆一夫妻で、(奥さんの)室井さんは片桐氏の人柄を積極的にアピールしているということです
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
告示まで1週間…新潟県知事選挙 連休中も候補者が各地で訴え
                        TeNYテレビ新潟 2022/5/5
新潟県知事選挙の告示まであと1週間となりました。現職で2期目を目指す花角英世知事と「脱原発」を訴える片桐奈保美さんの一騎打ちの構図が予想されています。2人は大型連休中も各地で支援を訴えています。

2期目を目指す花角知事―。
〈花角英世知事〉「もうしばらく私に県政のかじ取り役を任せていただきたい」
大手住宅メーカーの副社長を務める新人・片桐奈保美さん―。
〈片桐奈保美氏〉「一生懸命訴えて(原発を)必ず再稼働させない権利を私が持つ」
知事選を控え、候補者は県内各地を飛び回っていました。

今月3日、村上市の公共施設に続々と人が集まってきます。この日は知事の県政報告会。
国政与党の自民党や公明党のほか一部野党が支援を決めています。さらに県内の市長会と町村会も知事選での花角知事の推薦を決めています。
〈村上市 高橋邦芳市長〉「花角県政が続くことを実現させるために取り組むと決意しております。知事と我々市町村長は一枚岩で動いている」
〈花角英世知事〉「内閣官邸で発表していますがコロナワクチンの3回目の接種率が 新潟県が全国1番。市町村と県とうまく連携できた結果ではないか。首長の皆さんとコミュニケーションに努めてきたことが評価いただいているということもかもしれませんね」
2018年に初当選、1期4年の実績を強調して“分厚い組織”で幅広い層からの支持を目指しています。

同じ日・・・長岡市で知事選への支援を訴える声が響きました。
〈片桐奈保美氏〉「東京電力も国も着々と原発を動かそうとしています」
大手住宅メーカーの副社長、片桐奈保美さんです。
ロシアによるウクライナ侵攻で原発が攻撃されたことから「安全な原発はない」と出馬を決意。反原発を強く訴え、選挙には初挑戦です。
この日、市内で行われた決起集会には「親友」も駆け付けました。米山隆一衆議院議員の妻・室井佑月さんです。
原発反対を共に唱える仲間だといいます。かつて巻原発の建設反対運動にも参加した片桐さん。柏崎刈羽原発の話題に及ぶと熱が込もります。
〈片桐奈保美氏〉「こんなものを残して、先人は残していったのかという責任を考えなければならない。私はなんとしても再稼働はさせない」
共産党や社民党が推薦を決めたほか、「自主投票」を表明した立憲民主党の中にも支援の動きがあります。頼りになるのは意欲的に動く米山夫妻です。室井さんは片桐さんの人柄を積極的にアピールします。
〈室井佑月さん〉「3月の頭くらいに私は米山と大喧嘩をして家出をして長岡を離れていたんですけれど、片桐さんは『新潟県民になるとやってきた覚悟を持った室井さんに対しなんてふざけたことをするんだ』と激しくどなってくれました」

夫婦喧嘩を見事に仲裁したという片桐さん。県政のかじ取りを務めている花角知事の評価は…
〈片桐奈保美氏〉「無難に敵を作らずこなしていると思いますよ、花角さんは。優秀な方でしょうから。ただ原発に関しては非常に前向きじゃない」

これに対して花角知事は、一貫して県が進める「3つの検証」を終えない限り、柏崎刈羽原発の再稼働議論はしないとしていて自民党もそれを支持します。
〈自民党県連 小野峯生幹事長〉「原発は県民の安全最優先で3つの検証を県が進めている。その結果が出ないと議論はしない(知事の)この姿勢は一貫して変わらないと私どもは思っております」
〈花角英世知事〉「まず3つの検証を進めないと判断の材料も手に入らないということでありますし。いずれ検証の結果を踏まえて私なりの判断を県民の皆さんに示したい」
両陣営とも行財政改革や経済の活性化、医療や福祉など様々な施策を掲げますが、最大の違いは再稼働議論のスタンスです。
〈花角英世知事〉「これまでやってきたことを評価していただけるかということだと思っている。ご評価いただければまた次もお任せいただけると」
〈片桐奈保美氏〉「私が(知事を)やってもびちっとやりますよ。もうちょっと明るくメスをほかにも入れてやりたいと思います。頑張ろうと思っていますよ、県民にどこまでこの声が届くか」

県知事選は5月12日告示、29日投開票です。