2024年3月6日水曜日

06- 対馬市長(長崎県)比田勝氏が3選 核ごみ処分場誘致派の新人抑え

 任期満了に伴う長崎県対馬市長選3日投開票)で、無所属現職の比田勝尚喜氏が、無所属新人で飲食店経営の荒巻靖彦氏(大阪在住)を大差で抑え、3選を果たしました
 この一騎打ちは4年前と同じく核のごみの最終処分場誘致の是非が争点で、比田勝氏は誘致反対で荒巻氏は賛成派でした。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
対馬市長 比田勝氏が3選 核ごみ処分場誘致派の新人抑え 「今後も反対の立場で」 長崎
                            長崎新聞 2024/03/04
 任期満了に伴う長崎県対馬市長選は3日投開票され、無所属現職の比田勝尚喜氏(69)=自民、公明推薦=が、無所属新人で飲食店経営の荒巻靖彦氏(59)を大差で抑え、3選を果たした
 2020年の前回と同じ顔触れの一騎打ち。昨年島を二分する議論となった原発から出る高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分場誘致の是非が争点だった。比田勝氏は昨年9月、最終処分場選定調査を「受け入れない」と表明しており、有権者の多数がその判断を尊重する形となった。
 比田勝氏は100以上の企業・団体などから推薦を受け強固な組織戦を展開。前回とは異なり、最終処分場の誘致反対を公約に打ち出し、海ごみの有効活用と絡めた持続可能な島づくりや、水産業と観光業を融合させた「海業」の振興などを訴えた。

 大阪府在住の荒巻氏は、誘致賛成派の市議の要請を受けて2度目の立候補。賛成票を取り込むべく「ワンイシュー(単一争点)」で臨み、処分場誘致は「即効性のある経済政策だ」と訴えたが、足掛かりのない土地で浸透できなかった。

 当日有権者数は、2万3674人(男1万1645、女1万2029)。投票率は64.50%で、前回の63.23%をわずかに上回った=いずれも市選管調べ=。