2024年3月25日月曜日

汚染水漏れ問題 原子力規制委員長「実施計画違反の疑い」

 原子力規制委の山中伸介委員長は23日、福島第一原発を視察し、2ALPS装置建屋から高濃度汚染水が漏れた問題について、廃炉作業の実施計画違反の疑いがあり、近く実施計画違反かどうか結論を示すと述べました

  関連記事
   ⇒2月21日)東電に「計画違反疑い」 福島第1原発汚染水漏れで規制委指摘
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
汚染水含む水漏れ問題 原子力規制委員会 山中委員長「実施計画違反の疑い」
                       TUFテレビユー福島 2024/3/24
原子力規制委員会の山中伸介委員長は23日、東京電力福島第一原発を視察し、先月、汚染水を含む水が漏れた問題について、廃炉作業の実施計画違反の疑いがあるという見解を示しました。

原子力規制員会の山中委員長は23日、福島第一原発を視察し先月7日、高温焼却炉建屋の外壁から処理する前の放射性物質が含有されている汚染水を含む水、約1.5トンが漏れた場所などについて確認しました。
山中委員長
「(廃炉作業の)実施計画違反になる疑いがあるというふうに考えていますが、現時点では断定的なことは申し上げにくいと思っています」
原子力規制委員会では汚染水を含む水が漏れた問題について、検査を進めていて近く、実施計画違反かどうか結論を示すとしています。


福島第一原発 3月の漏えいトラブル 原子力規制委「実施計画違反の疑い」
                       FCT福島中央テレビ 2024/3/24
3月に福島第一原発で汚染水を含む水が建屋の外にもれた問題で、原子力規制委員会の山中委員長は23日「実施計画違反の疑いがある」と述べました。
原子力規制委員会の山中伸介委員長らは23日、福島第一原発を視察し、漏えいのあった建屋付近を確認しました。
その後の意見交換の場では東電側に老朽化した装置のメンテナンスなどを求めました。
また山中委員長は3月の漏えいトラブルについて「実施計画違反の疑いがある」とした上で「検査の結果を待って通知したい」と述べました。