2024年3月13日水曜日

再稼働反対と廃炉訴える市民団体がデモ行進 新潟市や長岡市で

 東電は11原発で働く職員に向けて幹部が訓示を行い、安全性の向上を呼びかけました。柏崎刈羽原発では黙祷に続いて、稲垣武之所長が社員116人に向けて訓示しました。

 新潟市では反原発を訴える市民団体がデモ行進を行い33人が参加し再稼働反対と廃炉を訴えました。反原発を訴えるデモ行進は長岡市などでも行われました
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
柏崎刈羽原発で訓示再稼働反対と廃炉訴える市民団体がデモ行進
                        UX新潟テレビ21 2024/3/11
福島第一原発の事故から13年です。事故の翌年に全ての原子炉を停止した柏崎刈羽原発は、再稼働の是非が焦点になろうとしています。

  【動画】 柏崎刈羽原発で訓示再稼働反対と廃炉訴える市民がデモ行進
      https://youtu.be/1TqUzUf-7SI 
東京電力は3月11日原発で働く職員に向けて幹部が訓示を行い、安全性の向上を呼びかけました。
柏崎刈羽原発では黙祷に続いて、稲垣武之所長が社員116人に向けて訓示しました。

■柏崎刈羽原発 稲垣武之所長
「引き続き3.11の教訓を忘れず、地域を愛し地域に愛される発電所というのをともに目指してまいりましょう。」

また小早川智明社長はリモートで「ミスをなくすためには社員と協力企業が信頼関係をもって現場の安全性を向上していくことが大事」と話しました。終了後の取材で再稼働に向けたスケジュールを問われた稲垣所長は…

■柏崎刈羽原発 稲垣武之所長
「設備に不具合などが出て直すというのが続いているので、こういう状態をしっかり是正をして万全という状態に作り上げないといけないので。いつというのはなかなか申し上げられない。」

新潟市では反原発を訴える市民団体がデモ行進
原発訓示から一方、新潟市では反原発を訴える市民団体がデモ行進を行い33人が参加しました。柏崎刈羽原発に出されていた事実上の運転禁止命令の解除を批判し、再稼働反対と廃炉を訴えました。

■参加者
まだ家にも帰れない人がいる。そんな原発を再稼働させようとする人たちがいる。
みなさん岸田総理に今すぐ原発をやめろ、原発はあぶない、原発は廃炉だ、その声をつきつけようじゃありませんか。
反原発を訴えるデモは長岡市などでも開催されました。