2020年7月7日火曜日

福島 飯舘村の菅野村長が引退表明「復興の道筋はできた」

 福島県飯舘村の菅野典雄村長が、ことし10月までの任期かぎりで引退することを正式に表明しました。
 6日に行われた記者会見で菅野村長は「復興の道筋はつけることができた。10年目ということで区切りがよいこともあり、ことし10月の村長選挙に立候補しないことにした」と述べました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島 飯舘村の菅野村長が引退表明「復興の道筋はできた」
NHK NEWS WEB 2020年7月6日
東京電力福島第一原発の事故による住民の避難や避難指示解除などを指揮してきた、福島県飯舘村の菅野典雄村長が、ことし10月までの現在の任期かぎりで引退することを正式に表明しました。
飯舘村の菅野典雄村長は73歳。24年前の平成8年の村長選挙で初当選し、現在6期目です。

6日に行われた記者会見で菅野村長は「復興の道筋はつけることができた。10年目ということで区切りがよいこともあり、ことし10月の村長選挙に立候補しないことにした」と述べ、引退することを正式に表明しました。
飯舘村は福島第一原発から北西におよそ40キロ離れていますが、原発事故により放射線量が高くなり、事故からおよそ1か月後全域が「計画的避難区域」に指定され、菅野村長は住民の避難を指揮しました。
事故から6年後の平成29年3月に村の大部分で避難指示が解除されると、道の駅や新しい義務教育学校「いいたて希望の里学園」の整備などに取り組みました。

ことしに入ってからは村で唯一原発事故の帰還困難区域になっている長泥地区について、一部で除染を行わなくても避難指示が解除できるよう、国と調整してきました。
菅野村長は「こんなに長く村長を務めるとは思っていなかった。国や県、住民などが一生懸命やっていただいたおかげで今の飯舘村があり、多くの支援・協力に感謝したい」と述べました。


福島・飯舘村、菅野村長が退任へ 震災、「10年目で区切り」
共同通信 2020/7/6
 東京電力福島第1原発事故により一時全域で避難指示が出た福島県飯舘村の菅野典雄村長(73)が6日に村役場で記者会見し、10月の任期満了に伴う村長選に出馬しないと表明した。菅野氏は退任の理由について「東日本大震災から10年目で一つの区切り。新しい感覚を持った人にバトンタッチして村の再生を進めてほしい」と述べた。
 菅野氏は1996年の村長選で初当選し、6期目。菅野氏は「毎日が大きな決断だった。(2017年春に)村の大部分の避難指示が解除されたときは、反対の声もあったが、今解除しないと前には進めないと決断した」と振り返った。