2014年1月11日土曜日

今年第1回目の官邸前抗議行動 通算86回目

 2012年3月29日(金)、300人の参加者で始まった「首相官邸前抗議行動」は、ピーク時には主催者発表で20万人、15万人にも膨れ上がりました。
 金曜日夜の抗議行動はその後も途切れることなく続き、足掛け3年目に入った1月10日(金)にも、この冬一番の大寒波で身を切るような寒さの中、1900人の人たちが参加して今年第1回目の抗議行動を行いました。
 通算第86回目の「首相官邸前抗議行動」となります。ちなみに昨年の最初の抗議行動は1月11日で通算第38回、昨年1年間で合計49回の抗議行動が行われました。
 
 福島県いわき市からの参加者もいたということです。
 
 しんぶん赤旗の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年こそ原発ゼロに 官邸前で抗議行動
しんぶん赤旗 2014年1月11日
 首都圏反原発連合(反原連)は10日、首相官邸前で今年最初の抗議行動を行いました。この冬いちばんの寒波が到来して身を切るような寒さのなか、1900人(主催者発表)の参加者は「今年こそ原発ゼロ」「原発稼働に固執するな」などのプラカードを掲げて抗議しました。
 世論調査でも「原発ゼロ」を求める声が8割以上なのに、安倍内閣は原発を「重要なベース電源」と位置づけるエネルギー基本計画を今月中にも閣議決定し、原発再稼働にひた走ろうとしています。
 福島県いわき市から来た女性(45)は「福島の現状を見ないまま原発ありきのエネルギー基本計画を通すことは、お金のことしか考えない、痛みを知らない人間のやることです」と憤ります。
 東京都台東区の女性は「今の日本は、動いている原発は一基もなしでまわっています。このまま政府が廃炉を決断すれば、本当に原発ゼロの国になれます」と語りました。
 都内の高校に通う男子生徒(18)は「なにがなんでも再稼働させようとしている政府に失望しています。一刻も早く廃炉にしなくては」と語りました。
 日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子参院議員も参加し、スピーチしました。
 この日は、3月9日の「原発ゼロ☆大統一行動」を案内するビラも配られました。