2023年5月22日月曜日

これは酷い「日本原電、発電せず6年連続黒字」そんな馬鹿な事ある?

 大手電力会社の出資に支えられている日本原電は敦賀原発と東海第2原発を持っています。
 福島原発事故以降1基も稼働していませんが、大手電力が原電に対して「基本料金」を払い続けることで、過去6年間連続して黒字だということです。すべて国民が通常支払う電力料金に含まれているので、大手電力会社が自分の懐から出しているということではありません。
 そんな馬鹿な事があるかと「まるこ姫の独り言」が取り上げました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これは酷い「日本原電、発電せず6年連続黒字」そんな馬鹿な事ある?
                        まるこ姫の独り言 2023.05.20
この国は梅村みずほじゃないが、権力の方へのタブーが山のようにある。

間違ってはいけないが維新の梅村が「タブーに切り込め」と言ったのは弱者をいたぶる為であって、権力に向かっては何一つ物を申したことがない議員だから。

しかし日本原電がこれほど暴利をむさぼっていたとはほとんどの人が知らなかったのではなかろうか。

日本原電、発電せず6年連続黒字 大手電力の「基本料金」に支えられ 
                      5/19(金) 5:00配信 朝日新聞デジタル
>原発専業の日本原子力発電(原電)が18日発表した2023年3月期決算は、最終的なもうけを示す純利益が前年比25・1%減の18億円だった。原発が1基も動かないなか、6年連続の黒字となった。燃料費の高騰で赤字だった大手電力も支払う「基本料金」が経営を支えている。

経営する方としてはこんな良い事はない。
働かなくても高給が入ってくるのだから。

しかし、高度成長期ならそういうお大尽的な企業もあったかもしれないが、今、庶民は賃金は上がらず、それでいて物価は恐ろしい程高騰していて、ウクライナ侵攻の影響なのかエネルギー高、そして円安の影響で電気料金は何度となく値上げが続いている。

本当に、2年くらい前の電気量とは全く違うレベルの電気代になっている
幾ら一生懸命節約して節制しても、それを上回る電気料金の高騰。
昨今はどの家庭でも目をむく程になっているのではないか。

それでも政府は、電力会社の6月から電気料金の値上げに応じている。
庶民はもう布巾を絞っても水が一滴も出ない状態になっているのに、人が生きていくうえで重要な役割を担う電気料金の値上げを容認する政府。

本当にアコギな政府だ。
この夏は電気代を節約し過ぎて亡くなる方が続出するのではないか。

そんな岸田政権に対して支持率が上がっているというから不思議すぎて仕方がない。
庶民の方への視点がまったく無く、支持率が上がる要素がなに一つないのに。

庶民は生活苦が続く中、自分の身を削って日本原電の黒字化に協力しているという事になるが、どう考えても理不尽だ。

日本原電の黒字化は、私たちからもぎ取った電気代の基本料金。

これに切り込む事こそ、梅村の言う「タブーに切り込め」じゃないのか。

身を切る改革を標榜している維新には、弱者をいたぶることに精を出さずに、ぜひとも、国民の電気料の一部をかすめ取る、働かずして高給を食む日本原電のタブーに切り込んで欲しい。