2023年3月2日木曜日

柏崎刈羽原発の追加検査、山中・規制委員長「状況はかなり厳しい」

 事実上の運転禁止命令を受けている柏崎刈羽原発について、山中規制委員長は1日、「検査は終盤だが、状況としてはかなり厳しい」との見解を示しました。山中氏は今春にも命令解除の可否を判断する可能性を示していました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
柏崎刈羽原発の追加検査、山中規制委員長「状況はかなり厳しい」
                        読売新聞オンライン 2023/3/1
 テロ対策の不備で事実上の運転禁止命令を受けている東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)について、原子力規制委員会の山中伸介委員長は「検査は終盤だが、状況としてはかなり厳しい」との見解を示した。1日の定例記者会見で答えた。山中氏は今春にも命令解除の可否を判断する可能性を示していた。

 同原発では、所員が他人のIDカードを使って中央制御室に不正進入する不備などが相次いで発覚。規制委は2021年4月、行政処分である「是正措置命令」で核燃料の移動を禁止し、規制委事務局の原子力規制庁が改善策を確認する検査を実施している。規制庁は検査の一環で、3日に小早川智明社長から、6日に同原発の稲垣武之所長から聞き取りを行う。