2023年3月4日土曜日

川内原発運転延長を問う県民投票 塩田知事「必要に応じて実施する」

 塩田康一・鹿児島県知事は1日、マニフェストに掲げた川内原の運転期間延長に伴う県民投票について県は原子力専門委員会の検証結果を受け、運転延長に対する考えをまとめますが、専門委の意見が集約されず県民の意向を把握する場合、公聴会やアンケート、パブリックコメント(意見公募)などより適切と判断すれば、県民投票を実施するとしています
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川内原発運転延長を問う県民投票 鹿児島県の塩田知事「必要に応じて実施する」 来年度予算案には関連費含まれず
                            南日本新聞 2023/3/2
 塩田康一知事は1日、マニフェスト(政策綱領)に掲げた九州電力川内原発(薩摩川内市)の運転期間延長に伴う県民投票について「必要に応じて実施する」との考えを改めて示した。県議会一般質問で平良行雄議員(共産、鹿児島市・鹿児島郡区)に答弁した。
 新年度当初予算案に県民投票の関連費が含まれていないとの指摘には、「必要性に応じて予算措置を検討する」とした。原発の運転期間は現行制度では40年で、川内1、2号機はそれぞれ2024年7月、25年11月に期限を迎える。
 県は原子力専門委員会の検証結果を受け、運転延長に対する考えをまとめる。専門委の意見が集約されず、県民の意向を把握する場合、公聴会やアンケート、パブリックコメント(意見公募)などより適切と判断すれば、県民投票を実施するとしている。