会員の皆さんには別途配布しましたが、「原発をなくす湯沢の会会報 NO.25」が24日付で発行されました。そのテキスト版を掲示します。
会報に添付された映画『原発をとめた裁判長 ~ 』の「案内チラシ」のPDF版を掲示しました、ご覧になりたい方は下記URLをクリックしてください。
はじめに一面が表示され、下にスクロールすると二面が表示されます。
◎ 映画『原発をとめた裁判長 ~ 』案内チラシ PDF版
https://drive.google.com/file/d/1IziVCb8JOtfgr4WMapDNZarjB9k09nLV/view?usp=sharing
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発をなくす湯沢の会会報 NO.25 2023.2.24 |
岸田内閣が、原発の再稼働や運転期間の延長、新設・増設などを盛り込んだ閣議決定を行い、原発政策の大転換を図ろうとしています。
原発の危険性は今も解決されず、事故時の避難はほぽ不可能なことが指摘され、原発建設当時から指摘されてきた「トイレ無きマンション」…放射性廃棄物「核のごみ」…問題も60年以上経っても処分場すら見つかっていないのが実態です。また、福島の原発事故被災地では、12年目を迎える今も7市町村に帰還困難区域が残り、犠牲者への賠償も終わっておらず、福島原発第一では廃炉計画はおろか格納容器内に溶け落ちた「燃料デブリ」の取り出しすら手つかずというのが現状です。こうした状況にもかかわらず「タガが外れたような原発回帰」に突き進むことは断じて許されません。
フクシマを忘れるな、原発反対、再稼働反対の声を強めていきましょう。
福島原発事故から12年 |
上映会 |
会報発行責任者 原発をなくす湯沢の会事務局 南雲敏夫 TEL090-2674-9414