2020年6月14日日曜日

14- 脱原発が持論の河野防衛相から漏れた本音

 以前は自民党内では少ない「脱原発」の主張で知られた河野太郎防衛相は13日夜、ネット動画サイトで自身が質疑応答する番組を配信し、原子力発電についての発言を控えていることについて「外に向かっては、政府で決めたことを言うのが議院内閣制のルール」と説明しました。
(本日見つかった記事はこれのみです)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発が持論の河野防衛相から漏れた本音
「経産相ならいろいろ言いたい」こととは
毎日新聞 2020年6月13日
 河野太郎防衛相は13日夜、ネット動画サイトで自身が質疑応答する番組を配信し、原子力発電についての発言を控えていることについて「外に向かっては、政府で決めたことを言うのが議院内閣制のルール」と説明した。以前は自民党内では少ない「脱原発」の主張で知られた河野氏。入閣後は持論を封印しており、ネット上では脱原発派から「心変わりしたのでは」「世間受けを狙った発言だったのか」との疑念も出ている中で語られた河野氏の言葉は……。 
 番組は、視聴者から事前に寄せられた質問に河野氏が回答するスタイルで進行した。「(防衛省の)記者会見で、原発関連の質問が出たのに答えなかったのは残念です。なぜですか」との質問を取り上げた河野氏は「内閣の一員は内閣が決めたことすべてに対して連帯して責任を負う。その中でそれぞれが所掌を決めている」と説明。「政府の決定の話をするわけで、エネルギー政策に関して言えば経済産業大臣に聞いてく… 
(以下は有料記事のため非公開)