2020年8月27日木曜日

出羽三山周辺の風力発電計画 山形知事「あり得ない」と

 吉村美栄子・山形県知事は、鶴岡市と庄内町の出羽三山(羽黒山、湯殿山、月山)周辺で計画する大規模風力発電事業について、定例記者会見で「出羽三山は東日本随一の精神文化を擁する日本の宝だ建設はあり得ないと思う」と不快感を示しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出羽三山周辺の風力発電計画 山形知事「あり得ない」
河北新報 2020年08月26日
 前田建設工業(東京)が山形県鶴岡市と同県庄内町の出羽三山(羽黒山、湯殿山、月山)周辺で計画する大規模風力発電事業を巡り、吉村美栄子知事は25日の定例記者会見で「(建設は)あり得ないと思う」と不快感を示した。

 吉村知事は「県は再生可能エネルギー(の導入推進)には熱心だが、出羽三山は東日本随一の精神文化を擁する日本の宝だ。守らなければいけない」と語気を強めた。
 計画によると、事業区域の一部は、出羽三山神社のある羽黒山頂まで1キロ程度と近接する。約2296ヘクタールの区域内に最大40基の風力発電機を設置し、発電出力は計12万8000キロワットを想定。2024年7月ごろの着工、27年4月ごろの営業運転開始を目指す。
 計画を巡っては、皆川治鶴岡市長も21日の記者会見で「山岳信仰の聖地に近く、重大な懸念を持っている」と述べ、憂慮を示していた。
 また吉村知事は記者会見で、開始から1カ月が経過した政府の観光支援事業「Go Toトラベル」について「それなりの効果があった。何もしなかったら、観光業界は深刻な状況だっただろう」と評価した。