2020年8月2日日曜日

世界の原発発電量の順位と消費量の経過

 世界の原発発電量の実体と主要国の原発電力消費量経過を示す記事が出ました。国際石油資本BP社が毎年発行しているエネルギー白書に基づくものです。
 以下に紹介します。
 記事中のグラフ「原発発電による電力消費量」と「米仏ロ日韓中独の原発電力消費量の経過」はコピーできなかったので省略しました。原記事を参照ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
発電量順位は米仏中露韓…各国の原発による発電量の実情をさぐる
2020年公開版
不破雷蔵 YAHOOニュース 2020/7/30
トップは米国、次いでフランス、中国
生活の維持に欠かせない電力を供給する、主要発電方式の一つ、原子力発電。世界におけるその発電量の実情を、国際石油資本BP社が毎年発行しているエネルギー白書「Statistical Review of World Energy」の公開値を基に確認する。

今件は基本として「自国内で発電=消費した電力」に限定している。例えばフランスでは電力の販売を自国産業の一環と見なしており、自国内の多数の原発で大量の電力を生み出し、周辺各国に輸出しているが、この場合輸入先(好例としてイタリア)ではこの値は「原発由来の電力消費」としては勘案されない。あくまでも自国内で生み出された電力のみの話。

まずは直近2019年における発電・消費量。アメリカ合衆国が群を抜いて多い。なお単位のEJ(エクサジュール)はJ(ジュール)の10の18乗を意味する。どれぐらいのエネルギーかというと、例えば東日本大震災のマグニチュードは9.0だが、その際に放出されたエネルギー総量は2.0EJとされている。

続いて電力売り手としても名を知られているフランス、そして中国が続く。その次にロシア、韓国、カナダ、ウクライナ、ドイツが名を連ねている。普段よく耳にする国以外でも、小規模ながらも発電をしていることに「え、あの国も?」と驚く人も少なくあるまい。

そして日本だが、2011年の震災に絡んだ政治的要因もあり、発電量は大幅に縮小。2010年の2.74EJから2013年は0.13EJ、そして2014年ではついにゼロEJとなった。2015年以降は再び発電を始めているが、直近2019年ではわずか0.59EJでしかない。量的にはドイツやスウェーデンなどより少なく、スペインやイギリスなどより多い。

経年変化はどうだろうか
次いでこの値を1997年までさかのぼり、いくつかの注目すべき国について逐次確認をしたものをグラフ化する。主要国の原発政策・エネルギー政策がすけて見えてくる。

アメリカ合衆国は前世紀末までは急速な伸びを見せていたが、今世紀に入ってからほぼ横ばいに推移している。フランスも状況としては似たようなもので、増やそうという雰囲気が無ければ、減らす思惑も見受けられない。一方でロシア、中国は確実に増加傾向にある。特に中国は積極的に増設、新設を続けており、猛烈な勢いを示している。2016年にはロシアを追い抜き、アメリカ合衆国、フランスに続き世界第3位となった。このままのペースなら、あと数年で中国とフランスの順位は入れ替わるだろう。

日本はといえばアメリカ合衆国・フランスよりも早い時期、前世紀末あたりから打ち止め、漸減傾向を示している。さらに2011年以降は大きな下げを継続し、グラフそのもののバランスを崩す形となっている。これは言うまでも無く震災とそれに続く「要請」などをはじめとする、政治・行政上の混乱の結果。2014年は上記にある通り、絶対量の上でもゼロとなってしまった。2015年は再稼働を果たし、ほんのわずかだが値を示し、その後も増加を示しているが、2011年より前に比べればまだ微細な量でしかない。

最初のグラフに挙げた国は全部で31の国や地域だが、白書には微量・不明な発電量のものは未記載、あるいは「その他の国」でまとめられている。また、存在はしているものの稼働していない国、これから建設を始める国もある。

主要国ではどの国においても、エネルギー政策の柱の一つとして挙げられている原子力発電。日本の動向はもちろんだが、漸増を続ける中国やロシア、そして電力そのものを輸出する施策を継続しているフランスや、シェールガス・オイルの開発でエネルギーに関する方針に変化が生じているアメリカ合衆国の挙動も気になるところ。2020年以降の動きも、逐次確認していくことにしよう。