2023年7月26日水曜日

アルプス「処理水」放出で 市民が東電などと意見交換(福島)

 アルプス「処理水の海洋放出について、市民と東京電力などとの意見交換会が23日行われ、約30人の市民参加しました。

 参加者からは、関係者は「全世界の消費者が該当しなければならない」などの意見が出されましたが、東電は、「関係者については、人によって考え方や捉え方が異なるため、線引きは難しい」と説明しました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
処理水放出 市民が東電などと意見交換(福島)
                          KFB福島放送 2023/7/24
処理水の海洋放出について、市民と東京電力などとの意見交換会が、23日行われ、参加者から様々な意見が出されました。

23日は、参加した約30人の市民が、原子力規制委員会と東京電力の担当者と意見を交わしました。
会議では「関係者の理解なしには、いかなる処分も行わない」という、国と東京電力が交わした約束の「関係者」の解釈を巡り、参加者からは「全世界の消費者が該当しなければならない」、「反対の立場の私たちを入れていないのではないか」などの意見が出されました。
これに対し東京電力は、「関係者については、人によって考え方や捉え方が異なるため、線引きは難しい」と説明しました。