2021年6月26日土曜日

大手電力8社 脱原発の株主提案を全て否決

 関西電力や中部電力など原発を保有する大手電力8社は25日、一斉に株主総会を開きました。

 原発に反対する株主からは、脱原発や現経営陣の解任などを求める株主提案が60
議案出されましたが全て否決されました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
脱原発の株主提案、全て否決 大手電力8社が株主総会
                            共同通信 2021/6/25
 関西電力や中部電力など原発を保有する大手電力8社は25日、株主総会をそれぞれ開いた。原発に反対する株主からは、脱原発や現経営陣の解任などを求める株主提案が出されたが、全て否決された。経営陣は電力の安定供給には原発が不可欠だとして理解を求めた。
 株主提案では原発再稼働の禁止や廃炉、原発事業からの撤退などを求めるものが目立った。脱原発以外も含む事前提出の株主提案は8社で計60議案に上り、経営陣は全てに反対を表明した。
 関西電力は、運転開始から40年を超えた美浜原発3号機(福井県)を再稼働したが、安全性を不安視する株主は脱原発などを提案していた。


伊方3号機、10月12日再稼働へ 四電株主総会 脱原発提案を否決
                          愛媛新聞 2021年6月25日
 四国電力の株主総会が25日、高松市の本店で開かれ、伊方原発3号機(愛媛県伊方町)の廃炉など脱原発を求める株主提案の4議案は全て否決された。
 四電は、定期検査で停止中の伊方3号機を10月12日に再稼働する方針。再稼働の条件となるテロ対策施設は同5日に完成予定。