2021年4月8日木曜日

東電、弁明しないと回答 柏崎刈羽原発対テロ不備で 規制委に

 柏崎刈羽原発のテロ対策不備をめぐり、規制委3月、テロ対策など核物質防護の体制が「自律的な回復を望める」と検査で認められるまで、再稼働の準備が事実上不可能になる是正措置命令を出す方針を決定したのに対して、東電は7日午前、規制委に「弁明しない」旨を伝えました。
 規制委は、早ければ14日の定例会合で正式に命令を出す見通しとなりました
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
規制委員長「士気緩まぬ努力を」 柏崎原発、近く是正命令
                                                         時事通信 2021-04-07
 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)のテロ対策不備をめぐり、来週にも東電に是正措置命令を出す原子力規制委員会の更田豊志委員長は7日の定例記者会見で、「東電全体の問題として受け止めてほしいと思うが、命令を受けて現場の士気や規律が緩むことのないよう務めてもらいたい」と述べた。 
 規制委は3月、テロ対策など核物質防護の体制が「自律的な回復を望める」と検査で認められるまで、再稼働の準備が事実上不可能になる是正措置命令を出す方針を決定。東電は7日午前、規制委に「弁明しない」旨を伝え、規制委は、早ければ14日の定例会合で正式に命令を出す見通しとなった。


【速報】東電、弁明しないと回答 柏崎刈羽原発対テロ不備
                             福島民友 2021/4/7
 東京電力は7日午前、柏崎刈羽原発でテロなどを防ぐ核物質防護体制の不備が相次いだ問題を受け、原子力規制委員会が同原発の核燃料の移動を禁じる是正措置命令を出す方針を決めたことに対し、弁明しないと回答した。


東京電力、社長ら報酬30%返納 柏崎刈羽原発、核防護不備で
                             共同通信 2021/4/7
 東京電力の小早川智明社長は7日、新潟市内で記者会見し、柏崎刈羽原発(新潟県)の核物質防護不備などの責任を取り、自身を含む幹部4人が月額報酬の30%を半年間、自主的に返納すると明らかにした。
 他の3人は原子力・立地本部の牧野茂徳本部長、新潟本社の橘田昌哉代表、柏崎刈羽原発の石井武生所長
 小早川氏は一連の問題で「大変な不安や心配をお掛けしていることを深く反省している」と改めて謝罪。報酬の返納は「原因分析を徹底的に行い、抜本的な改革を必ず進めていくという決意だ」と説明した。

 今後、核物質防護に関する専門部会を設置し、第三者から評価や指導を受けるとしている。