2021年4月9日金曜日

海洋放出許されない 福島原発トリチウム汚染水 穀田国対委員長が会見

 共産党の穀田恵二国対委員長は7日、国会内で記者会見し、福島原発で増える汚染水処理をめぐる菅首相と全漁連の岸宏会長との面会について問われ、「『結論ありき』で海洋放出することはあり得ず、地元の頭越しに形ばかりの話し合いをして、その結論を押し付けることは許されない」と批判しました。

 穀田氏は、東日本大震災と福島原発事故で、とりわけ三陸の水産業関係は非常に打撃を受けたとして、「この上に海洋放出をすれば、漁業者をつぶすことになりかねず、反対だ」と表明しました
 スポーツニッポンRecord Chinaの記事を併せて紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海洋放出許されない 原発汚染水 穀田国対委員長が会見
                        しんぶん赤旗 2021年4月8日
 日本共産党の穀田恵二国対委員長は7日、国会内で記者会見し、東電福島第1原発で増える汚染水処理をめぐる菅義偉首相と全漁連の岸宏会長との面会について問われ、「『結論ありき』で海洋放出することはあり得ず、地元の頭越しに形ばかりの話し合いをして、その結論を押し付けることは許されない」と批判しました。

 穀田氏は、東日本大震災と福島第1原発事故で、東北地方、とりわけ三陸の水産業関係は非常に打撃を受けたと指摘。同時に、不漁が直撃しているとして、「この上に海洋放出をすれば、漁業者をつぶすことになりかねず、反対だ」と表明。専門家からも海洋放出以外の選択肢がさまざま提言されているとして、「そこに耳を傾けて対応すべきだ。今日の面会を儀式にして突破するようなことがあっては絶対にならない」と強調しました。


谷原章介 原発処理水の海洋放出問題に「放出ありきというのはどうかと思いますね」
                       スポーツニッポン 2021年4月8日
 俳優の谷原章介(48)が8日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。東京電力福島第1原発の処理水を巡り、菅義偉首相が7日に全国漁業協同組合連合会(全漁連)の岸宏会長と官邸で面会し、海洋放出決定への理解を求めたことについて言及した。
 岸氏は改めて反対を菅首相に伝達。菅首相は会談後、記者団に「近日中に判断したい」と述べた。政府は会談内容を踏まえ、13日にも関係閣僚会議を開く方向で調整している。
 谷原は「貯めておく貯水には限界があるのかも知れませんけど、放出ありきというのはどうかと思いますね」と指摘。例えとして「いざ東京湾に流すと言われたら拒否する方が多いと思います」とし、「ちゃんと話し合いの上で決める話だと思います」と地元との話し合いが大事だという自身の考えを述べた。


古市憲寿氏 原発処理水の海洋放出問題に「地元の漁協とか漁師さんがどう思うかってことを重視して」
                      スポーツニッポン 2021年4月8日
 社会学者の古市憲寿氏(35)が8日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月〜金曜前8・00)に出演。東京電力福島第1原発の処理水を巡り、菅義偉首相が7日に全国漁業協同組合連合会(全漁連)の岸宏会長と官邸で面会し、海洋放出決定への理解を求めたことについて言及した。
 岸氏は改めて反対を菅首相に伝達。菅首相は会談後、記者団に「近日中に判断したい」と述べた。政府は会談内容を踏まえ、13日にも関係閣僚会議を開く方向で調整している。
 古市氏は「汚染水、処理水というか立場の違いがありますけど、客観的な基準ということが1つと、やっぱり地元の漁協とか漁師さんがどう思うかってことを重視して話を進めてほしいですよね」と自身の意見を述べた。


日本政府、原発処理水を海洋放出する方針か 
 中国ネット「放出なら制裁を」「日本人はごみは捨てないが…」
                       Record China 2021年4月8日
中国メディアの新華網は8日、「核汚染水を海洋放出するか、日本が決定へ」と題する記事を掲載。中国のネット上では反対の声が多数上がっている。
中国メディアの新華網は8日、「核汚染水を海洋放出するか、日本が決定へ」と題する記事を掲載。中国のネット上では反対の声が多数上がっている。
新華網の記事は、「菅義偉首相が7日に全国漁業協同組合連合会の岸宏会長と首相官邸で会談し、福島第一原発の処理済みの核汚染水を海洋放出することに理解を求めた」と報道。菅氏が近日中に海洋放出するか否かを決定する見通しであると伝えた。
また、菅氏が「専門家の提言から、海洋放出が最も良い方法であり、これを基に処理方針を決定したい」との考えを示した一方、岸氏が「漁業界の海洋放出反対という立場は全く変わっていない」としたことを説明。菅氏が6日に出演したテレビ番組でこの問題について「いつまでも先送りできない」と話していたことにも触れた。