2019年3月20日水曜日

「除染作業員の人権をまもって」の電子署名の要請(レイバーネット)

 レイバーネットに、グリーンピースによる「除染作業員の人権をまもってください」とする電子署名(オンライン署名)の要請が載りましたので紹介します。
 
 記事にある「署名サイト」のURLをクリックすると、グリーンピースの署名サイトにジャンプします。その右上のコーナーがいわゆるオンライン署名欄です。
 
 署名するには、ページ右上のコーナーで指定場所に、姓、名、Eメールアドレス、電話番号、都道府県(右のチェックボックスで)、生年(同前)を記入乃至チェックすることでできます。
 作業が終了すると瞬時にその旨の通知が表示されます。
 期限は3月31日の23:59です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オンライン署名 除染作業員の人権をまもってください
レイバーネット 2019年3月18日
 原発事故から8年。帰還困難区域でも除染がおこなわれ始めているのをご存知ですか?
 国際環境NGO グリーンピース・ジャパンが、帰還困難区域での放射線調査で出会ったのは、その場の線量も知らされない、放射線防護も十分でない労働者でした。国連の特別報告者も「日本政府は全力で被ばく労働者を守り、国際的なガイドラインに基づいて労働者を被ばくさせ続ける政策を見直すべき」としています。その国連の声を、外務省はきちんと受け止めて、という署名が始まっています。3月31日まで。ぜひ、ご参加し、また、広めてください。
 
 
放射線調査の結果については以下をご覧ください。
 
■第29回グリーンピース放射線調査報告まとめWEBサイト:
 
■第29回グリーンピース放射線調査報告書(66ページ)