2019年4月21日日曜日

21- 横浜の保育園で2人の子が白血病を発症

 横浜市の一つの保育園から2人の白血病患者が発生しました。確率的に極めて稀というよりも、事実上あり得ないことで、原因はかつて保育園の敷地に放射能汚染土を埋めたことに起因しているのではないかという問題提起です。
 
 最近横浜市議が実測したところ、6年前の5割増しの放射能レベルと示したということです。6年前の実測が違っていたのか、新たな放射性物質が降り積もったかのどちらかです。このまま放置することは出来ません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
横浜の保育園で2人の子が白血病発症の続報 
汚染土が園内に埋め立てられていた 線量は6年前の5割増 
魑魅魍魎男 阿修羅 2019 年 4 月 20 日
横浜の保育園で2人の子が白血病発症の件の続報です。
「横浜の保育園で2人の子どもが白血病を発症 絶対あり得ない頻度 まちがいなく放射能汚染の影響だろう」(拙稿 2019/2/27下掲記事
 
何と、横浜市議・太田正孝氏の調査で、汚染土が園内に埋められており、線量は6年前の5割増しの数値を検出したとのことです。
6年前の測定がデタラメだったか、新たに放射性物質が降り積もったか、どちらにしても大問題です。
 
横浜市は汚染土の処理がずさんで大問題になっていましたが、それによる健康被害がついに出てしまったということでしょう。
たかだか数十人しかいない園児から短期間に2人も白血病が出るのは絶対に偶然とは言えません。訴訟で勝訴できるレベルでしょう。
 
横浜市は直ちに全幼稚園・保育園、学校の敷地に埋められている汚染土を掘り出して徹底的に除染すべきです。
こういうデタラメなことをやっている自治体で子育てをすることは大問題であり、
できれば移住したほうがよいでしょう。
 
ツイッター 8:19 - 2019年4月18日 
 (双子のパパ)
横浜市会議員の太田正孝さんと繋がることが出来てやっと保育園の放射線量を測ることが出来た。 
 前回測った時より上がっている現実。 そして放射能汚染土が実は保育園内に埋め立てられていたということ。 
それを保護者には伝えているという嘘。
伝えられたことなんてない。 
心配してるなんて全部嘘かよ。 
 
 
横浜の保育園で2人の子どもが白血病を発症 
絶対あり得ない頻度 まちがいなく放射能汚染の影響だろう 
魑魅魍魎男 阿修羅 2019 年 2 月 27 日
横浜市在住の6歳の双子(男子と女子)のお父さんからの情報です。
男のお子さんが3歳で白血病になり回復中ですが、なんと同じクラスの女の子も白血病になったそうです。
園児が10万人近くいなければ絶対に起こり得ない頻度です。
まちがいなく放射能汚染による被ばくが原因でしょう。
 
横浜市と言えば市内の小中学校から1万Bq/kgを超える汚染が何ヶ所も見つかっており、 除染で出た汚染土を学校敷地内に埋め立てたり長期間保管するなど、非常識な対応が激しく批判されました。
汚染牛肉を給食で小学生に食べさせたのも横浜市です。
 
1万Bq/kgと言えばチェルノブイリの強制避難区域に匹敵する汚染です。
子どもは50Bq/kg以上の土壌汚染で危険と言われていますが、実にその200倍以上です。
そんなところで毎日走り回っていれば、健康でいられるほうが不思議です。
 
これは氷山の一角で、複数名の白血病が出ている幼稚園や学校がすでに相当数あると思われます。
いよいよ始まったのです。