2019年4月27日土曜日

福島第一原発の原子炉建屋 開けられる鍵が9000本以上

 福島原発で原子炉のある建物の扉を開けられる鍵が9000本以上もあるなど、不適切な管理が行われていたことがわかり、原子力規制庁は東京電力を厳重に注意しました。
 一つの汎用品の南京錠の鍵(使われた形跡はないとのこと)がそれだけあったということで、なんとも理解しがたいことです。
 その錠は現在は取り換えられているということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島第一原発の原子炉建屋 開けられる鍵が9000本以上
NHK NEWS WEB 2019年4月26日
廃炉作業が行われている東京電力福島第一原子力発電所で原子炉のある建物の扉を開けられる鍵が9000本以上もあるなど、不適切な管理が行われていたことがわかり、原子力規制庁は東京電力を厳重に注意しました。
 
原子力規制庁によりますと、去年12月、福島第一原発1号機の原子炉建屋の扉の鍵を紛失したと通報があり、調べた結果、一部の現場で鍵の管理簿が作られていなかったため、紛失に1週間余り気が付かなかったことがわかったということです。
鍵の管理状況をさらに調べたところ、1号機の別の扉に取り付けられた南京錠を開けられる鍵が9000本以上あることが分かり、規制庁は核物質を奪われないためのルールに違反しているとして、東京電力を厳重に注意しました。
紛失した鍵は、誤ってゴミと一緒に焼却されたと見られるほか、南京錠の鍵の大部分は原子炉建屋とは別の場所で保管されていて、いずれも使われた形跡はないということです。
一つの南京錠の鍵が9000本以上もあった理由について、東京電力は、確認中だとしています。
問題の鍵はすでに取り替えられていて、管理簿の整備などの改善も終えたということで、東京電力は「厳粛に受け止め核物質の防護を徹底していきたい」とコメントしています。
 
 
福島原発で合鍵9千本の管理不備 第1の扉に汎用品の南京錠
共同通信 2019年4月26日
 原子力規制委員会は26日、東京電力福島第1原発で、核物質の防護措置が徹底されない違反が2件あったとして、東電に注意文書を出した。昨年12月、1号機の原子炉建屋につながる扉に汎用品の南京錠が使われ、事務棟のキャビネットなどから、厳重に管理されていない合鍵が約9050本見つかったという。
 この扉は2011年の東日本大震災で変形。12年5月からはチェーンをくくり付け、南京錠を取り付けることで本来の錠の代わりにしていたという。
 昨年11月には、東電社員が同建屋にある別の扉の鍵1本をレジ袋に入れて着替えていたところ、同僚がゴミと誤認して捨てた