走行時に二酸化炭素をほとんど排出しない「水素エンジン」車が三重県鈴鹿市で開かれている自動車レースに出場したということです。トヨタ自動車が開発した水素を燃料とする「水素エンジン」の車です。
問題は水素製造工程で二酸化炭素を発生させないことが重要で、その点は電池式自動車などと同様です(太陽光パネルで発電された直流で水を電気分解すればその問題はパスできるのですが・・・)。
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「水素エンジン」の車 自動車レースに出場 三重 鈴鹿
NHK NEWS WEB 2021年9月18日
世界的に脱炭素に向けた動きが加速する中、次世代エネルギーとして期待される水素を燃料とし、二酸化炭素をほとんど排出しない「水素エンジン」の車が18日と19日、三重県鈴鹿市で開かれている自動車レースに出場しています。
レースに出場しているのは、トヨタ自動車が開発した水素を燃料とする「水素エンジン」の車です。
ガソリンエンジンを一部改良し、ガソリンや軽油ではなく水素を燃焼させて動力としていて、走行時に二酸化炭素をほとんど排出しません。
水素エンジンの車がレースに参加するのは今回で3回目で、豊田章男社長もドライバーとして出場しました。
トヨタは次世代エネルギーとして水素の普及に力を入れていますが、今回のレースでは、オーストラリアで日本企業が安く製造した水素も使っていて、今後、こうした水素を活用するなどしてエネルギーとしてのコストを下げ、普及につなげたい考えです。
レースの前に記者会見した豊田社長は「水素エンジンの車の参戦は、カーボンニュートラルに向けて選択肢を広げていくということに尽きる。一戦一戦積み重ねることで企業の仲間が増えていて、大きな動きだと思う」と述べました。