2023年6月10日土曜日

10- どうなる「中間貯蔵施設の関西電力使用」 反対派の宮下氏が青森県の知事に

 青森県知事選挙で、むつ市市長時代に同市にある中間貯蔵施設を関西電力を含む電力各社が共同で利用する案を受け入れない姿勢を示し宮下宗一郎氏が初当選したことで、その影響について問われた杉本知事は、選挙結果に関わらず、関電には一日も早く計画地点を確定してほしいと述べました

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【福井】どうなる「中間貯蔵施設の関西電力使用」 反対派の宮下氏が青森県の知事に
                            福井テレビ 2023/6/6
青森県知事選挙で、むつ市の元市長、宮下宗一郎氏が初当選しました。むつ市長時代に宮下氏は、むつ市にある中間貯蔵施設を関西電力を含む電力各社が共同で利用する案を受け入れない姿勢を示しています。選挙結果の影響について問われた杉本知事は、結果に関わらず、関電には一日も早く計画地点を確定してほしいと述べました
定例会見で、青森県知事選挙に元むつ市長の宮下氏が当選したことで「県の原子力政策に影響があるか?」と問われた杉本知事。使用済み核燃料の中間貯蔵施設の県外移設はあくまで関西電力と国の問題だと強調しました。
杉本知事は「青森知事選挙の結果に関わらずしっかりと調整してはやく約束を果たしてほしい」とし、関電が年末までにとしている県外候補地の確定を改めて求めました。
また、使用済み核燃料の受け入れに関して、宮下氏と直接話す場を設けるかという質問に対しては、「その予定はない」と答えました。