2023年6月26日月曜日

原子力規制委 28日から処理水関連施設の使用前検査へ

 24日、原子力規制委の山中伸介委員長らが福島第一原発訪れ、試運転中の希釈設備や万が一、問題が起きた場合に放出を止める緊急遮断弁などを確認しました。そして報道陣の質問に対し、関連施設の使用前検査を28日から行う方針であることを明らかにしました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原子力規制委 28日から処理水関連施設の使用前検査へ【福島県】
                         福島中央テレビ 2023/6/24
24日、原子力規制委員会が福島第一原発を訪れ、処理水を海洋放出するための施設などを視察しました。
福島第一原発の処理水について政府は、夏ごろにかけて海底のトンネルを通して海へ放出する計画で、東京電力が、処理水を海水で薄めるための設備の試運転を6月上旬から進めています。
24日は、原子力規制委員会の山中伸介委員長らが訪れ、試運転中の希釈設備や万が一、問題が起きた場合に放出を止める緊急遮断弁などを確認しました。
また、山中委員長は、報道陣の質問に対し、関連施設の使用前検査を6月28日から行う方針であることを明らかにしました