2023年6月12日月曜日

村井・宮城県知事「海洋放出を快く受け止めている県民は誰もいないだろう」と

 トリチウム水の海洋放出をめぐり10日、西村経産相が宮城県石巻市を訪れ県内の漁業者と意見を交わしたことを受けて、村井知事は12日の会見で「漁協の皆さんのおっしゃっていることが、まさに漁業者の声であり県民の声であると受け止めている。処理水の放出を快く受け止めている県民は誰もいないだろうと私も思います」と述べました。
 宮城県議会2度にわたり反対の海洋放出反対の意見書を採択しています。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
村井知事「処理水の放出を快く受け止めている県民は誰もいないだろう」“福島原発”処理水放出で見解 宮城
                          tbc東北放送 2023/6/12
東京電力福島第一原発の事故による処理水の海洋放出をめぐり10日、西村康稔経済産業大臣が宮城県石巻市を訪れ、県内の漁業者と意見を交わしました。これを受け、12日の会見で村井知事は、処理水放出について「快く受け止めている県民いない」と述べました。
10日、石巻市を訪れた西村康稔経済産業大臣は、県内の漁業関係者と面会し福島第一原発の処理水の海洋放出について意見を交わしました。西村大臣は、風評被害対策や支援策を講じると述べ、理解を求めましたが漁業者からは「来るのが遅い」などの不満の声が挙がりました。
12日の定例会見で、西村大臣の来県を受けて処理水放出についての考えを問われた村井知事は、次のように述べました。

村井知事会見「漁協の皆さんのおっしゃっていることが、まさに漁業者の声であり県民の声であると受け止めている処理水の放出を快く受け止めている県民は誰もいないだろうと私も思います。私自身も快しとはしていませんが、ただ科学的に根拠を持って生態系に影響のない形で行えるということは理解している」
処理水を巡っては、県が海洋放出以外の処分方法を検討するよう国に求めてきたほか、県議会も2度にわたり、反対の意見書を採択しています。