2021年12月17日金曜日

杭 廃棄 規制委員長が東電批判 柏崎刈羽原発 未点検1800本は問題視せず

 柏崎刈羽原発6号機と7号機の「大物搬入建屋」は耐震性を上げるために地盤改良が必要となりました。それで既設の杭を引き抜く必要が生じたのですが、その作業中に6号機では8本あるうちの1本が破損していることが確認されました。東電は残りの杭にもコンクリート製筒に軽微なひび割れがあったことを確認したものの廃棄し、7号機は全8本を損傷の有無を確認せずに廃棄しました。
 それについて原子力規制委の更田委員長は15日の定例会見で「中越沖地震は重要な教訓を得る機会。きっちり調べたものを残すことは大事だった」と述べ、東電の対応を批判しました。
 その一方で他の設備に合計1800本打たれている杭については、耐震重要度が低い建物で使用していたことを理由に、問題視しない考えを示しまししかし原発の施設で地震時に傾いても構わないものなどはありません。事実上点検が出来ないこととは別に、なんらかの方法での安全性の担保を求めるべきです。
    お知らせ
  18日は除雪作業のため記事の更新が出来ません。ご了承ください。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
くい廃棄 規制委員長が東電批判 柏崎刈羽原発 未点検1800本は問題視せず
                            新潟日報 2021/12/16
 東京電力が柏崎刈羽原発7号機のくいを、2007年の中越沖地震後に一度も点検せず廃棄していた問題で、原子力規制委員会の更田豊志委員長は15日の定例会見で「中越沖地震は重要な教訓を得る機会。きっちり調べたものを残すことは大事だった」と述べ、東電の対応を批判した。
 東電は11月、柏崎刈羽原発6号機に直結している「大物搬入建屋」のくいで鉄筋の破断などが見つかったと公表。同建屋は4、7号機にもあるが、7号機は昨年12月に建て替えられ、古いくいは損傷の有無を確認せずに廃棄していた。
 一方、東電が柏崎刈羽原発で中越沖地震後に一度も点検していないくいが約1800本あると明らかにしたことについて、更田氏は未点検のくいは耐震重要度が低い建物で使用していたことを理由に、問題視しない考えを示した。「安全を守るためにはメリハリをつける必要がある」と強調し、未点検のくいを再調査するかどうかは「東電の判断だ」とした。