2022年11月17日木曜日

17- 浜岡原発再稼働に反対 静岡ひまわり集会に400人

 静岡市で13日、浜岡原発の再稼働を許さない「ひまわり集会が開催されました。雨の降る中400人が参加し、「浜岡原発再稼働反対「原発なんていらないよ」とシュプレヒコールしました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
浜岡原発再稼働に反対 静岡ひまわり集会に400人
                      しんぶん赤旗 2022年11月16日
 静岡市葵区で13日、中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の再稼働を許さない「ひまわり集会」(実行委員会主催)が開催されました。雨の降る中400人が参加し、「浜岡原発再稼働反対「原発なんていらないよ」とシュプレヒコールしました。
 林克実行委員長(原発なくす静岡の会代表)は、岸田政権の再稼働推進、「新増設」や 「運転延長」方針を批判し、このままでは東海地震の震源域の真上にある世界一危険な場所に原発があり続けることになると指摘。
 「政府の原発政策に影響をあたえるよう、反対の声をあげていこう。浜岡再稼働反対。廃炉の展望をひらこう」と訴えました。
  日本共産党の鈴木節 子県議は、浜岡原発は 再稼働できる状況にないと貫く川勝平太知事を後押ししていると説明。浜岡原発の再稼働を許さず永久停止・廃炉にさせるため、一緒に声を広げていくと決意を述べました。
 お笑い芸人・せやろがいおじさんが、政治を風刺するしゃべりで参加者を笑わせたのち、原発と防衛がセットで議論されない疑問などを述べ、「なにも言わなければ再稼働して新しいものが作られる。声をあげるなら夕イミングは今です。僕も原発は反対です」と語りました。
福島県南相馬市出身で避難者の青田恵子氏は「私は避難するだけでなく原発ゼロをめざしている。多くの人が福島から学ぴとってほしい。一緒に原発のない社会をめざそう」と呼びかけました。
 ドキュメンタリー映画監督の早川由美子氏、三上元氏(元湖西一市長)、金曜行動メンバーなども発言しました。