2022年11月24日木曜日

核防護不備問題 東電への追加検査結果「今年度中に」まとめると規制委員長

 原子力規制委員会の山中伸介委員長は22日の会見で、柏崎刈羽原子力発電所でのテロ対策不備問題を受けた東京電力への追加検査の結果を今年度中にまとめる考えを示しました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
核防護不備問題 東電への追加検査結果「今年度中に」規制委員長が見通し示す
                   UX新潟テレビ21 2022/11/23
 原子力規制委員会の山中伸介委員長は22日の会見で、柏崎刈羽原子力発電所でのテロ対策不備問題を受けた東京電力への追加検査の結果を今年度中にまとめる考えを示しました。
 山中委員長は「(とりまとめは)3月とか2月くらいになると思っている」「我々は検査結果を見て、当然東京電力の報告書も見て、委員の間で議論を進めていきたい」と述べました。柏崎刈羽原発に出している事実上の運転禁止命令を解除するかどうかを判断する時期についても、追加検査の結果を踏まて来年春ごろになるとの見通しを示しました。
また規制委員会の委員全員が柏崎刈羽原発の現地調査に入り、その結果なども踏まえて公開の委員会で結論を出すと話しました。