2020年11月14日土曜日

原発3号機 爆発は複数回 規制委が映像で分析

  福島第一原発の事故原因の調査を行っている原子力規制は、3号機について、爆発の瞬間の映像を詳しく分析した結果、最初の爆発で4階部分が壊れ、次いで最上階の5階で火災が起きて残った水素が爆発し、黒煙が立ち上ったと説明しました

 映像自体は早くからネットで公開されていましたが、規制委は事故原因などの調査を去年、再開12日に専門家と共に映像を分析したということです。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島第一原発3号機 爆発は複数回 映像で分析 原子力規制委
                     NHK NEWS WEB 2020年11月13日
福島第一原子力発電所の事故原因の調査を行っている原子力規制委員会は、水素爆発を起こした3号機について、爆発の瞬間の映像を詳しく分析した結果、爆発が複数回起きていたとする見方を改めて示しました。
メルトダウンを起こした東京電力・福島第一原発の事故では、3つの原子炉建屋で水素爆発が起きて建物が大きく壊れました。
事故原因などの調査を去年、再開した原子力規制委員会は、3号機で撮影した画像などを専門家とともに12日、分析しました。
その結果、3階の天井のはりの曲がり具合などからはりには瞬間的に最大およそ5気圧の風圧がかかったと見られるということです。この風圧はコンクリートを損傷させ、木造の建物なら倒壊する威力があるということです。
また3号機の爆発を唯一撮影できていた福島県のテレビ局の映像を画像処理して分析した結果、爆発が複数回起きていたとの見方を改めて示し、最初の爆発で4階部分が壊れ、次いで最上階の5階で火災が起きて残った水素が爆発し、黒煙が立ち上ったと説明しました。
規制委員会は、来月にも報告書案をまとめる予定です。