2019年6月7日金曜日

07- 福島原発近海のクロソイ 出荷自粛へ

 福島第一原発から20キロ圏内の海域5月28日に採取されたクロソイから、キロ当たり102ベクレルが検出されました。
 東電は明らかにしていませんが、現在も近海に原発から放射性物質が放出されているからではないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クロソイ 出荷自粛へ
NHK 福島NEWS WEB 2019年6月4日
福島第一原発から20キロ圏内の海域で、東京電力が行っている魚介類の調査で、先月28日に採取されたクロソイという魚から、県漁連が設けた自主基準を超える放射性物質が検出され、安全が確認できるまでの間、クロソイの出荷を自粛することになりました。
 
 東京電力によりますと、先月28日、福島第一原発から10キロほどの富岡町の沖合で採取されたクロソイ3匹を混ぜて測定したところ、セシウム134と137の合計値で、1キロあたり101.7ベクレルが検出されたということです。
 厚生労働省によりますと、この場合1の位を四捨五入するため、国の食品の基準の1キロあたり100ベクレルと同じになり、基準を超えたことにはならないということです。
 一方で、福島県漁連がより厳しく定めている1キロあたり50ベクレルの自主基準は上回り、県漁連は当面の間、クロソイを試験的な漁の対象から外して安全性が確認されるまで、出荷を自粛するとしています。
 県漁連によりますと、クロソイはおととし1月に安全性が確認されて国の出荷制限が解除され、試験的な漁が行われてきましたが、その後、自主基準を上回るのは初めてだということです。