2023年2月18日土曜日

18- レイバーネットTV 179号案内 : 新宿御苑に放射能汚染土NO! のご案内

 レイバーネット日本に、レイバーネットTV179号「放射能汚染土NO」の案内が載りましたのでご紹介します。
 これは、政府が新宿御苑の1画に福島原発事故による汚染土壌を敷く実証実験を計画していることを取り上げたものです。
     関連記事
         (1月26日)放射能汚染土の拡散反対! 立ち上がった新宿区民
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レイバーネットTV 179号案内 : NO!新宿御苑に放射能汚染土
                      レイバーネット日本 2023-02-17
 みんなでつくる!みんなで変える!レイバーネットTV
ーアクティブ・ラジカル・シンプルー














・放送日 2023年2月20日(月)19.30一20.40(70分)
・視聴サイト https://labornettv.org
(YouTube配信サイト https://youtube.com/live/gzTA9B4lzuk?feature=share)
・配信場所 郵政共同センター特設スタジオ(東京・末広町)
・今回の企画担当=根岸恵子

<テーマ> NO新宿御苑に放射能汚染土

ゲスト : 平井玄(新宿御苑への放射能汚染土持ち込みに反対する会世話人)
    まさのあつこ(ジャーナリスト、『あなたの隣の放射能汚染ゴミ』著者)
 会 : 根岸恵子

 来月には桜が満開の新宿御苑。毎年百万人もの花見客で賑わう都会のオアシス。そこに放射能汚染土がやってくるって信じられます?
 これは環境省が行う「実証事業」という名の放射能汚染土の安全性へのテスト。私たちは実験動物じゃないし、そんな危険なテストを都会の真ん中で何でやる必要があるの。環境省は「安全だ!安全だ!」と繰り返すけど、安全だったらやる必要はないはず。それに8000ベクレルってすごい数字じゃない?
 こんな事業どうして許されるのでしょう。
 レイバーネットならではの切り口で、新宿で今何が起こっているのか、環境省は何をしようとしているのかを深く掘り下げます。私たちは黙っていない。ぜひ観てください。

*休憩タイム「ジョニーと乱の5ミニッツ」あり。お知らせ=後呂良子
 ギャラリーは5名限定(事前にメールください)。ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。お問い合わせ labornetjp@nifty.com