2022年9月14日水曜日

福島県が東京電力に緊急要望

 13日、鈴木副知事らは東電を訪れた小早川社長に処理水の放出により風評被害が発生した場合、被害に見合った賠償を確実に行うことや、事業者が納得できる明確な賠償基準をつくることなどを求め要望書を手渡しました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(福島)県が東京電力に緊急要望(福島)
                          KFB福島放送 2022/9/13
(福島)県などは、福島第一原発の処理水放出による、風評対策や避難者への賠償を、確実に行うよう、東京電力に求めました。
13日、東京電力を訪れた鈴木副知事らは、小早川社長に要望書を手渡しました。
そして、処理水の放出により、風評被害が発生した場合、被害に見合った賠償を、確実に行うことや、事業者が納得できる、明確な賠償基準をつくることなどを求めました。
小早川社長は、賠償基準について、関係団体から意見を聞き、年内を目途に公表できるように努めると述べました。
【鈴木正晃副知事】「公表は、関係団体と、綿密な情報交換とか、そういうことしながら、作り上げてっていただきたい、というところに尽きると思います」