5月の新潟県知事選挙に再選出馬を表明している花角知事は25日、柏崎刈羽原発の再稼働について「信を問うことも含め県民の意思を確認する」ことを、選挙公約に引き続き盛り込む意向を示しました。
BSN新潟放送は、18年の知事選では「職を賭して信を問う。そういうプロセスを経たい」と公約していたのに比べると、今回は「信を問うことも含め・・・」と、大きく後退していると指摘しました。
知事選を控えて、肝心の県の福島第一原発事故原因等の検証委員会が1年も活動を停止していることも不信の念を抱かせます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発再稼働「信を問うことも含め県民の意思を確認」新潟県知事
BSN新潟放送 2022/2/25
5月の新潟県知事選挙に再選出馬を表明している花角知事は25日、柏崎刈羽原発の再稼働について「信を問うことも含め県民の意思を確認する」ことを、選挙公約に引き続き盛り込む意向を示しました。
25日に行われた県議会の代表質問。自民党の小野峯生県議は再選出馬を表明している花角知事に対し、柏崎刈羽原発の再稼働問題について選挙公約でどのように訴えるのか問いただしました。
花角知事は、県が行っている3つの検証が終わった後のプロセスについて…。
【花角知事】:「リーダーとして、責任を持って結論を県民の皆さまに示し、その結論を受け入れてもらえるかどうかについて県民に信を問うことも含め、県民の皆さまの意思を確認するプロセスが必要であるという考えに変更はない」
再稼働にあたっては、信を問うことも含めて県民の意思を確認すると答えた花角知事。ただ、2018年の初出馬の際には…。
【初出馬当時の花角知事】※2018年
「職を賭して信を問う。そういうプロセスを経たい」
このときは「県民に信を問う」と言い切っていたものの、今回は「信を問うことも含め」と断言はしませんでした。
【花角知事】:「私は信を問う方法が、責任の取り方として最も明確であり重い方法であると考える」
知事選は5月12日に告示され、28日に投開票となる予定です。
花角知事 知事選の公約は? 焦点の一つ“原発再稼働”は「信問う姿勢変わらず」
NST新潟総合テレビ 2022/2/25
新潟県議会で花角知事は知事選で焦点の一つとなる、柏崎刈羽原発の再稼働問題について「県民に信を問う姿勢は変わっていない」と話しました。
25日開かれた2月県議会。代表質問で花角知事に問われたのは…
【自民党 小野峯生 県議】:「知事選に向け、どのような公約をとりまとめようと考えているのか」
今年5月の県知事選挙に、再選を目指して出馬すると表明した花角知事。
公約について「今後、整理していく」と答えた一方で、分散型社会の実現など新たな課題にも取り組む考えを示しました。
【花角知事】:「住んでよし・訪れてよしの活力ある新潟県の実現に向け、さらに邁進してまいりたいと考えている」
また、知事選の焦点の一つとなる原発の再稼働問題については…
【花角知事】:「リーダーとして責任を持って結論を皆様にお示しいたします。県民に信を問うことも含め、県民の皆様の意思を確認するプロセスが必要」
一方で、知事選をめぐては、県が進める3つの検証委員会の運営方法を問題視している社民党県連などが候補者の擁立を模索しています。