2020年3月28日土曜日

女川原発避難計画「再審査を」市民団体が国に申し入れ書

 内閣府と宮城県などでつくる女川地域原子力防災協議会25日、女川原発重大事故時の「緊急時対応」避難計画をまとめたことに対して、「女川原発の避難計画を考える会」は26「避難バスの確保や避難退域時検査場所での渋滞問題など、指摘したことが全く検討されていない」として、「審査していない場合は再審査を命ずるよう求める」との申し入れ書を、国の防災協議会メンバー24人に送付しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女川原発広域避難計画「再審査を」 石巻の市民団体、国に申し入れ書送付
河北新報 2020年03月27日
 東北電力女川原発2号機(宮城県女川町、石巻市)の重大事故を想定した住民避難計画となる国の「緊急時対応」の公表を受け、石巻市の市民団体「女川原発の避難計画を考える会」は26日、国の原子力防災会議メンバー24人に対し、計画の実効性について再審査を求める申し入れ書を送付した。
 同会は書面で「実効性に関する審査の有無を確認し、審査していない場合は再審査を命ずるよう求める」と訴えた。
 市役所で記者会見した原伸雄代表(77)は「避難バスの確保や(放射線量を調べる)避難退域時検査場所での渋滞問題など、指摘したことが全く検討されていない。市民の不安に応える計画にするため審査を差し戻すべきだ」と述べた。
 計画は内閣府や県などでつくる女川地域原子力防災協議会が25日に取りまとめた。今後は原子力防災会議が了承する手続きへ進む。