2022年3月17日木曜日

17- 規制委員長「安全に妥協は許されない」 自民議連の決議に対し

 自民党の電力安定供給推進議員連盟が原発の速やかな再稼働を求める緊急決議を松野官房長官に提出したことに関連し、原子力規制委の更田委員長は16「安全に妥協は許されない」と述べ、特別な措置は取らない意向を示しました

    ⇒(3月16日)速やかな原発再稼働を要請 自民議連
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原子力規制委員長「安全に妥協は許されない」…原発早期再稼働求める自民議連決議に対し
                            読売新聞 2022/3/16
 自民党の電力安定供給推進議員連盟が原子力発電所の速やかな再稼働を求める緊急決議を松野官房長官に提出したことに関連し、原子力規制委員会の更田豊志(ふけたとよし)委員長は16日の定例会見で「安全に妥協は許されない」と述べ、特別な措置は取らない意向を示した
 同議員連盟は15日、ロシアのウクライナ侵攻に伴うエネルギー価格の高騰を受け、決議で「停止中の原子力発電所の安全を確保しつつ緊急的に稼働させ、国民生活を守る必要がある」などと要請した。
 国内の原発を巡っては、36基(建設中を含む。廃炉は除く)の原発のうち福島第一原発事故後に一度でも再稼働したのは、10基にとどまる。更田委員長は同委員会が原発事故の反省を受けて発足した組織だとし、「(事故から)11年経(た)っても初心は忘れない。安全に妥協は許されない」「いたずらに審査を急ぐのではなく、より効率的で有効な審査の努力はずっと続けていく」と強調した。