2022年3月17日木曜日

反原発の片桐氏が17日に会見へ 新潟県知事選

 5月新潟県知事選をめぐり、反原発を訴える市民団体で会長を務める片桐奈保美さんが出馬する意向を固め、17日に記者会見を開くことが分かりました。

 新潟市で13日に開かれた会合に姿を見せ「誰も出ないならっていうことですよ。原発は安全にしましたっていっても、今回のこと(ウクライナ)で安全な原発はないってことが分かったじゃないですか」と語りました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現職と新人の一騎打ちか 反原発の片桐氏が17日に会見へ 新潟県知事選
                          BSN新潟放送 2022/3/14
5月に行われる新潟県知事選をめぐり、反原発を訴える市民団体で会長を務める片桐奈保美さん(72歳)が出馬する意向を固め、17日に記者会見を開くことが分かりました。
新潟市で13日に開かれた会合に姿を見せた、片桐奈保美さん。ロシアのウクライナ侵攻を受け原発に対する不安が強まり、知事選への出馬に思いが至ったそうです。
片桐奈保美氏(出馬の意思は固められた?)誰も出ないならっていうことですよ。原発は安全にしましたっていっても、今回のこと(ウクライナ)で安全な原発はないってことが分かったじゃないですか
こう述べた上で、17日に会見を開き、知事選への態度を表明すると明らかにしました
片桐奈保美氏「(17日は出馬会見ということに?)そうしたいと思いますけどね」
片桐さんは新潟市秋葉区出身の72歳。住宅メーカーの副社長を務める一方、反原発を訴える市民団体「新潟の新しい未来を考える会」の会長も務めています。
片桐さんは無所属での出馬を検討しているということで、社民党県連は12日、片桐さんが出馬した場合、片桐さんを推薦する方針を決めました。一方、野党第一党の立憲民主党は…。
立憲民主党 西村智奈美幹事長「(片桐氏が出馬を検討しているが、立憲民主党としてのスタンスは?)その議論はまだしていないです」
ただ、立憲民主党の最大の支持団体である連合新潟や、国民民主党県連は花角知事の支援を決めています。再選を目指す花角知事は…。
花角知事「もう少し私に県政のかじ取りを任せいただけけないか。私はやってみたいと思うようなりました」
7日に開かれた自身の後援会の総会で、支援者を前に再選への思いを述べました。
花角知事「応援していただける人には協力をいただいて、いい新潟県をつくっていきたい」
現職と新人の一騎打ちになるのでしょうか。新潟県知事選は5月12日告示、29日投開票です。